スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企業分析シート(2)

前回の続きです。

3 財務状況の把握
最初に大まかな状況を把握した後、過去5~10年の財務指標の推移をチェック。
(1)資産・負債の分析
 ・運転資本の額・推移
 ・資産・負債構成の変化
 ・運転資本の伸びと総資産・株主持分の伸びの比較
(2)キャッシュの変化
 ・最終利益と営業CFの比較
 ・営業CFと投資CFの比較
(3)費用の分析
 ・一時的、突発的なものかどうか
 ・積極的なものかどうか
(4)財務指標
収益性と安全性をチェック
○ROIC
○売上高営業利益率
 ・原価率
 ・販管比率
○投下資本回転率
 ・運転資本回転率
 ・売掛債権回転率
 ・棚卸資産回転率
 ・買掛債権回転率
○流動比率
○当座比率
○有利子負債(社債と借入金の比率・金利)
○株主資本比率

4 投資の状況
企業価値の維持・向上のために適切な投資が行われているか(また、企業価値の維持・向上にどの程度の投資が必要なのか)を把握するため、投資の内容、用途(設備投資、研究開発、広告宣伝)等をチェック。

5 資本政策・配当政策
(1)増資・減資
(2)ストックオプション
(3)配当性向
(4)大株主の状況

6 経営の信頼性
(1)「対処すべき課題」と「事業等のリスク」
(2)業績目標の達成状況
(3)過去の法令違反
(4)代表者の経歴・年齢・保有株数・在職年数
(5)取締役の経歴・年齢・保有株数・在職年数、役員構成


とりあえずこんなところ。
株式を購入する前には、これらをA4で6~7枚にまとめる予定。
ちょっと大変だけど、大切なお金を投資するわけですからね。
こういうルールを決めておけば、衝動買いもしないだろうし(笑)
[ 2007/01/11 00:32 ] 投資全般 日本株 | TB(0) | CM(4)

はじめまして

為成と申します。いつも楽しみに拝見しております。このたび、自分でもブログを立ち上げることにしました。勝手ながらこちらのブログをリンク先に登録させていただきましたので、ご了承くださいませ。
いままではずっとROMでしたが今後はたまにコメントをつけさせていただきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/12 21:51 ] [ 編集 ]

>為成さん

はじめまして。リンクの件、了解しました。
ブログも拝見しました。経済的自由に向けてお互い頑張りましょう!

コメントは励みになるので、たまにと言わずたくさんどうぞ(笑)
[ 2007/01/14 08:15 ] [ 編集 ]

「企業分析シート」すごい!

為成です。すごいですね。決算短信や有価証券報告書を熟読しないと作成できないので大変でしょうが、きっと役に立つと思います。後は、(業種にもよりますが)設備投資の予定や研究開発の課題なども経年的にチェックしておくとよいのではないでしょうか。
がんばってください。
[ 2007/01/14 18:11 ] [ 編集 ]

>為成さん

私は分散投資はしないので、できることはやっておきたいんですよね~(といいつつ、衝動買いしちゃったりしていますが)

御指摘のとおり、設備投資予定や研究開発課題も重要ですね。
ちゃんとチェックすることにします。ありがとうございました!
[ 2007/01/16 23:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/85-bc985cdc








