スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

企業分析シート(1)

今年からは、個別株銘柄に投資する前に、その銘柄を詳細に分析した上、それを書面で記録しておくことにしました。
以前からその必要性は感じていたものの、実際には面倒くさくって手を抜いていましたが、実際に投資を続けてみて、私は「どうしてこの銘柄を買ったのか」と「どうしてこの銘柄を売らずに持ち続けているのか」がリンクしていない、もっと率直に言うと、いったん株式を購入してしまうと、その銘柄を「売らない理由」を探して売却を先延ばしにする傾向があることに気付きました。
なので、当初の投資判断を書面に残しておいて、定期的にその書面と企業の現状を照らし合わせるようにすれば、もっと客観的で妥当な投資判断ができるかなと思いまして。
そんなわけで、今回、企業分析の際のチェック項目をまとめてみました。
念のために申し添えると、チェック項目は今回、大幅な加筆・修正を行っており、以前からこんなしっかりとした企業分析をしていたわけではありません(^_^;)

1 業績
過去10年間の推移と最近5年間の推移を比較
(1)売上高
(2)営業利益
(3)純利益・EPS(潜在株式数調整後)
(4)営業CF
(5)株主持分・BPS(潜在株式酢調整後)
(6)従業員数

2 ビジネスモデル
(1)事業構成
(2)主力商品
  ・エンドユーザー
  ・主要原料
(3)流通経路
 ・仕入先(各仕入先の依存度・資本関係等)
 ・販売先(      〃       )
(4)営業地域・生産拠点
(5)業界の概況
(6)主要な競争相手
(7)関係会社の状況
(8)経営理念
(9)沿革

(以下、次回に続きます)
[ 2007/01/07 19:16 ] 投資全般 日本株 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/84-1fe2d7c0








