スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2007年の目標

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


一年の計は元旦にあり

という言葉に従い、今年の目標を立てました。
今年は基礎学力の向上に重点を置く予定です。

1 簿記2級試験の合格

去年11月の試験は残念ながら不合格・・・・
今年2月の試験でリベンジです。

2 TOEIC750点以上

民間企業が海外業務を担当する従業員に期待する英語力がTOEIC750点以上らしいので、まずはそれを目標に。

3 約100社の有価証券報告書を分析

いろいろな方の話を聞くと、かなり効果があるようなので。
当初は300社くらいと考えていましたが、「100社でも効果あり」というコメントをいただいたので、まずは100社を目標に。

4 会計学・経済学・経営学・数学の勉強

会計学・経済学・経営学は大学レベルの教科書が読めるように。
数学は高校レベル。確率と統計の入門書を読んでみようと思っています。

こうしてみると、大半が去年の積み残し・・(T_T)
実は、今年の隠れた目標は、「ブログの更新や他ブログへの投稿を少し控え目にする」だったりします。去年の計画の大半が積み残しになってしまったのはブログに時間を割き過ぎたかなと思っていまして(>_<)
[ 2007/01/01 23:08 ] 目標と行動計画 | TB(0) | CM(7)

あけましておめでとうございます。
空色さん、勉強家ですね。100社分の有価証券報告書分析が、相当、効果ありそうです。
本年もよろしくお願い致します。
[ 2007/01/02 08:46 ] [ 編集 ]

>nightwalkerさん

実は去年、有価証券報告書の読込みに挫折しています。
昨年末に参加したセミナーで、有価証券報告書の読解が「面白い」と思えるようになったので、今年再チャレンジです。
でもまあ、その前に簿記2級です。なんとかしなければ・・
[ 2007/01/02 12:32 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
空色さんは本当に勉強家ですね。僕も学生ですが見習わなければ・・・(笑)
来年は受験ですので頑張りたいと思います。
それでは、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2007/01/02 12:38 ] [ 編集 ]

>チエンさん

計画を立てるだけなら誰でもできますから。
来年も同じ計画にならないよう頑張ります(^_^;)

受験勉強、頑張ってくださいね。大学生活は楽しいですよ。

追伸
「隠れた目標」を追加しました。
[ 2007/01/02 14:36 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

有価証券報告書は、もっと少なくてもいいかも(^_^;)
その代わり同じ会社の有証5期分読むことをお薦めします。
不景気→底打ち→好景気の流れの中で、
企業の決算がどのようにどう推移していたのか、そこがおもしろい♪
[ 2007/01/03 09:51 ] [ 編集 ]

TOEIC750点かぁ…(遠い目)
「ウォール街のランダム・ウォーカー」の原書でも買って読んでみようかな。
でも、だいたいストーリーを覚えちゃってるので、これじゃ英語の勉強になりませんね。(^^;;

2007年もよろしくお願いします。
[ 2007/01/03 13:04 ] [ 編集 ]

今年もよろしくお願いします。

>まろさん
確かにまろさん御指摘のとおり。
それでは、約100社の有価証券報告書を読み、そのうち有望な銘柄20~30社については過去5年分の有価証券報告書を読むことにします。
う~ん、かなりの大仕事になりそうな予感・・
計画倒れに終わらないよう、頑張ります。

>水瀬さん
私が英語を勉強しているのは、投資のためという面もありますが、どちらかというと、好きな海外旅行がもっと楽しめるようにと、英語の映画が字幕なしで見られるように見られるようにという趣味的な面が強いです。仕事でも英語が使えた方が何かと便利ですし。
もし英語を勉強されたいなら、某ブログで教えてもらったVoice of Americaのspecial englishがお薦めです。完全無料だし時間も選びません。
[ 2007/01/03 15:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/82-303fe2d6








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。