スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シェアーズの「フージャース」バリュエーション

先日、ひょんなことから、山口揚平氏が代表を務めるシェアーズのサイトで、個人投資家に人気のあるフージャースという不動産銘柄のバリュエーション結果が掲載されていることを知りました(現在は削除されています)。

このバリエーション結果についてはいろいろと批判等があるようですが、その前提として、シェアーズは定量分析しかしていない、という考えがあるように感じました。確かに、サイトを見ると、定性分析がされたようには見受けられなかったので、山口氏の著書に感銘を受けた私としては、「どうして定量分析だけなんだろう?」という疑問を持ちました。

そこで、先日参加したシェアーズのセミナー終了後の打上げの際、山口氏に対して、シェアーズを取り上げた理由、定性分析を行わなかった理由等を聞いてみたところ、説明は次のとおりでした。

○シェアーズの「実践!『企業価値評価』講座」では、個人投資家向けにバリュエーションマトリクスという有料サービスを提供している。同サービスの紹介のため、いろいろな企業について、同サービスを用いてバリュエーションした結果を掲載している。このような目的で記事を掲載しているので、定性分析はしていない。
○個人投資家に人気のあるフージャース、アセット等を評価してみたら面白いかなと思っただけ。取り上げる銘柄に特に思い入れはない。
○定量的に分析したらこうなるという視点を提供しただけで、投資判断の適否を論じたつもりはない。
○予想外に批判が強かったので記事を削除したら、今度は記事を削除するのはけしからんという批判を受けてしまった(→私はこの話を聞くまで、記事が削除されているとは知りませんでした・・)


要は、自社サイトの有料サービスのサンプルのようなもので、シェアーズとしてフージャースを「分析」したわけではないという趣旨なのだろうと理解しました。
ちなみに、山口氏がフージャースをどう評価しているのかは聞いていません。ただ、山口氏は、営業CFがマイナスの会社には投資しない方針であり、不動産銘柄に興味はないと言っていました。
他方、シェアーズの別のスタッフは、営業CFがマイナスとなっている理由が重要なので、営業CFがマイナス=投資不適格ではないとも話していました。

それにしても、フージャースって人気があるんですね。私自身は別の不動産銘柄に投資しているのでフージャースに興味はありませんが、「投資をまじめに考える」というサイトの「あるフージャースの分析に対する反論」という記事などは、よく研究されているなあと感心してしまいます。
いまの私がここまで企業を分析するのは無理。もっと投資を勉強しなきゃと思いました。

(注)当記事は山口氏等の説明に係る私の理解を記述したものであり、山口氏又はシェアーズの確認・了解等を受けていませんので、その旨御承知置きください。

(上記以外の参考記事)
・成長株で億万長者 「こなつさんのブログで」
・投資の金メダル 「フージャース分析の賛否両論について思うこと」
[ 2006/12/20 23:38 ] 投資全般 | TB(0) | CM(2)

空色さん、こんばんは。
記事の中でのご紹介恐れ入ります。山口さん本人と直接お話出来たなんて羨ましいです。セミナーっていいですね。
ところで、山口さんのフージャースの分析記事については、定量的に分析した理由も、フージャースを選んだ理由も分かりました。聞けば単純なことですね。他人の分析結果を批判する方がおかしい様に思います。
でも、あの分析記事は残して欲しかったですね~。今度、山口さんにお会いした再には、記事を復活するようお願いしてくださいね(笑)。
[ 2006/12/21 23:13 ] [ 編集 ]

>manuwさん

講師と直接話せる(質問できる)というのがセミナーの大きなメリットの1つと思います。なので、セミナーDVDとセミナーが同じ値段なのはちょっとどうかなと・・

個人的には、自分の投資判断に自身のある投資家なら、他人の投資判断が「間違っている」方が嬉しいだろうと思うんですけどね。私だったらこっそりほくそ笑んでるかな~。AKIさんはそういう態度でしたね。

他方で、本文で紹介した批判記事は、よく分析されているな~と思いました。AKIさんによると、フージャース株主はモデルルームができるたび見学に行くそうです。そういう姿勢は見習おうと思います。
[ 2006/12/23 10:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/77-69f1a318








