スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バリュー投資家に対する5つの基本的な「そもそも」質問

AKIさんの「成長株で億万長者」で、
たーちゃんファンドさんの「ヴァリュー投資家に対する5つの基本的な「そもそも」質問」
という記事が取り上げられていました。

興味深い質問が多かったので、私もその質問に答えてみたいと思います。株式投資に限定された質問だと理解したので、その前提で回答しています(趣味の問題で「ヴァリュー」は「バリュー」に直しました)。

【バリュー投資家に対する5つの基本的な「そもそも」質問】


1 そもそも、バリュー=価値とは何ですか?


教科書的な言い方をすれば、その株式から将来得られると期待されるキャッシュの割引現在価値です。ですので、株式からどのようにキャッシュを得たいのかによって計算方法は変わると思います。
私の場合、「パーシャル・オーナー」という意識が非常に強いので、その企業が将来稼ぐと期待されるキャッシュ(フリーCF)の総和を現在価値に割り引いたものがバリューだと考えています。
なお、私の場合、余剰現金や売買目的有価証券、投資その他の資産は考慮しますが、有形固定資産及び無形固定資産は考慮しません。

2 そもそも、バリュー=価値という実体は存在するものと考えますか。存在するというのであれば、そう考える根拠は?


世の中にバリューのないものは存在しません。問題はそのバリューを合理的に推定できるかどうかです。

3 そもそも、バリュー=価値が計量できると考えるその根拠は?

常にすべての株式のバリューを計量できるとは考えていません。
自分が合理的にバリューを推定できる資産の中から割安なものを探し出すのがバリュー投資だと考えています。

4 そもそも、株価は、短期的にであれ長期的にであれ、最終的にバリュー=価値に「収束する」と考えるその根拠は?

投資家は、対象企業のバリューを推定して投資をしています。
しかし、バリューはそれぞれの投資家が諸々の要素を評価して推定するもの。投資家心理は市場その他の要因によって影響を受けるので、その時々の状況によって多くの投資家が考慮要素を過大又は過小評価した分だけ、株価が本来の価値から乖離してしまいます。

そして、投資家心理にプラスの影響やマイナスの影響を与える様々な要因がランダムに発生すること、各要因が投資家心理に与える影響は時間の経過につれて薄れていくことを考えれば、長期的には株価は本来価値に収斂していくと考えられます。

ちなみに、各企業の長期的な株価の推移をみると、株価は長期的にはその企業の価値に収斂していると考えられます。

5 そもそも、上記のような議論は、実際のバリュー投資という行為に対して、どの程度の意味がある(バリュー)と考えますか?

バリュー投資は、株価とバリューの乖離を探してリターンを得る投資法です。そのためには、自分でバリューを推定できる必要がありますし、株価がいずれバリューに収斂するという確信を持てる必要があります。
なにより、株価が投資家心理によって形成されることを理解することで、バリューの推定から心理の影響を極力排除すること、また、自分が間違っている可能性を受け入れることができると思います。


自分の投資スタンスを確認するよい機会になると思うので、みなさんも答えてみませんか?

(参考)こちらのブログでも「5つの基本的な質問」が紹介されています。
○田×男(まるたばつお)の個人投資家・株ポータル
 「○田×男の価値観による価値の話」

[ 2006/11/25 20:45 ] 投資全般 投資哲学 | TB(1) | CM(4)

はじめまして

空色さん、はじめまして。
○田さんのところから辿りました。今回の回答もさることながら、とてもしっかりした考えをしっかりした文章で書かれており、素晴らしいサイトだと思いました。
 私のサイトは"初心者向けの講座"みたいなものをやっているのですが、空色さんのサイトをリンクさせて頂きたいと思います。よろしくお願いします。
[ 2006/11/26 17:30 ] [ 編集 ]

相互リンク了解しました。

よっしーさん、はじめまして。
ブログを拝見しましたが、私のブログなんかよりよほど中身が濃いような・・・ とはいえ、せっかくのお申出なので相互リンクさせていただきます。こちらこそよろしくお願いいたします。

ちなみに、記事で取り上げた5つの基本的質問に対する私の回答は、そもそもの質問者である免努苦齋さんの質問の趣旨とは違うようなので、そのうち改めて回答したいと思っています。
[ 2006/11/26 20:32 ] [ 編集 ]

毎度です!

私も考えてみました(TBしました)。
なんだか投資から随分外れた回答になってしまって変な感じです(笑。
[ 2006/11/26 21:46 ] [ 編集 ]

TBありがとうございます。

コメントはItoさんのブログにつけておきますね。
[ 2006/11/27 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/60-2395ab84


バリュー投資家に対する5つの基本的な「そもそも」質問に便乗

 一応バリュー(ヴァリュー)投資家を自称してますので、バリュー(ヴァリュー)投資ブログ界の片隅で勝手に考えてみました。ヴァリュー投資家に対する5つの基本的な「そもそも」質問1 そもそも、ヴァリュー=価
[2006/11/26 21:46] URL The Intelligent Investor






