スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「理想の自分」になるために

「金持ち父さん」シリーズを読んだ後、私は2つのジャンルの本を読むようになりました。1つは株式投資に関する本、もう一つはいわゆる「成功哲学」に関する本です。
成功哲学については何冊か本を読みましたが、基本的な内容はどれも同じ。要は、①明確な目標を定め、②その目標実現のための行動計画を立て、③目標の実現のために計画を実行していくこと、です。また、④常に前向きな心構えを持つこと、というのも重要なようです。
そして、私は、ウォーレン・バフェット氏のような偉大な投資家になることを目標にし、その目標の実現のためには、①ビジネスに対する理解を深めること、②会計と経営についての知識を習得すること、が必要と考えました。
まず、ビジネスに対する理解については、まずは上場企業についての基本情報をひととおり頭に入れることが必要と考え、四季報掲載企業をすべてチェックすることにしました。このブログを始めたのもこうした経緯からです。
また、会計と経営についての知識については、株式投資をするようになってから財務分析の本をちょっとかじった程度の知識しかないので、まずは簿記検定2級合格を目指すことにしました。実は、先月テキストを買ったきり「積ん読」状態になっていますが、今年秋の試験での合格に向けて頑張る予定です。ブログにこう書いておけば、いずれ結果を報告しなくちゃいけないので、モチベーションもあがりますし(笑)
[ 2006/07/26 22:22 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/5-3691473f








