スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冒険投資家ジム・ロジャース

今年9月に冒険投資家ジム・ロジャースの無料セミナーが東京都大阪で開催されました。諸般の事情で参加できず残念に思っていましたが、Itoさんの「The Intelligent Investor」で大阪会場の模様が紹介されていました。
ジム・ロジャーズ 無料セミナー メモ・その1
ジム・ロジャーズ 無料セミナー メモ・その2

ロジャースを知らない方のために簡単に御紹介すると、ソロスと一緒にクォンタム・ファンドを運用し、10年間で42倍(複利年率45%超!!)にした著名な投資家です。投資対象が幅広いことと、バイクで世界一周をするなど冒険好きなことで知られています。

セミナーの詳細はItoさんのブログに譲るとして、Itoさんが紹介されている質疑応答の中で「いいな」と思ったロジャースの発言を紹介します(パクリ?)


【投資編】
○最高の投資法は出来るだけ何もしないということです。自分で調べ、考え、「目の前に金が落ちている」という確信を持てるまで動かないことが肝要です。

○あなたが安いと思うなら、今すぐ買いなさい。私に尋ねるのは間違えている。自分で調べ、考えて投資しなさい。

○私も皆さんと同じように迷い、悩みます。。

投資対象や投資スタイルが違っても、偉大な投資家の投資に対する考え方には共通するものがあるように思います。ロジャースは、その投資が儲かるかどうかがthinkの段階で投資してはいけない、knowと言えるまで突き詰めてから投資しなさいと言っていますが、まったく同感です。
・・・・それが難しいんですけどね。

【番外編】
○現在の私にとってのアドベンチャーは娘です。出来る限り娘と時間を共にしたい。

○世界一周を夢見ている人は多いが、実行できる人は少ない。これは困難なことだかやり遂げる価値はある。

私にとっても娘がアドベンチャーです。子供を育てることがこんなに楽しく、刺激的なものだとは思いませんでした。娘のためにも投資(と本業の仕事)を頑張らなくちゃ。

私も世界一周を夢見る一人。その他大勢で終わらないよう、投資に精進したいと思います。

ちなみに、Itoさんによると、無料セミナーのカラクリは、主催者である三貴商事(株)の商品ファンドの宣伝だったそうです。同社のサイトで東京海上のセミナーの様子を見ることができます(期間限定とのこと)

[ 2006/10/16 11:38 ] 投資全般 | TB(0) | CM(4)

毎度です。

コメント遅くなりました。
エントリの紹介&トラックバックありがとうございます。
セミナーの少しあとに、三貴商事からジム・ロジャーズの
東京開催分のセミナーの模様ををDVDで送ってきました。
(まだ見てません)

三貴商事の商品ファンド、結局買うのはやめました。
信託報酬高すぎる!って感じです。

我家にも来年子供が生まれるので、新たな冒険が今から楽しみです(笑。
[ 2006/10/18 14:05 ] [ 編集 ]

実は、東京会場のセミナーの模様、私もまだ見ていません。
Macからではうまく作動しないみたいで・・

おお、おめでとうございます!
もちろん育児は大変ですが、子供の日々の成長を見ているとそんなことは苦になりません。「人間ってすごいな~」と日々実感しています。
奥さまを大事になさってあげてくださいね。
[ 2006/10/19 01:07 ] [ 編集 ]

はじめまして。FXに関するブログを書いております、とある院生と申します。こちらの記事が大変参考になりましたので、まことに勝手ながらTBさせていただきました。今後とも参考になる記事を書いてくださることに期待しております。
[ 2006/11/03 20:51 ] [ 編集 ]

おや?

>とある院生 さん
はじめまして。コメントありがとうございます。
ところで、TBはされていないようですが・・?
TB元は今日の日付のロジャースの記事ですか?
興味深く拝読させていただきました。
また遊びに来てくださいね!
[ 2006/11/03 23:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/46-99554c09








