スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もうイヤ・・

大変だ。

定期購読している会社四季報CD-ROMの最新号が届いたので、いつものようにThinkPadにインストールしようとしたんだけど、何度やってもうまくいかない。

あれ!?
そういえば、先日、就職活動中の弟にThinkPadを貸したとき、「兄貴のパソコン、DVDは見られないんだね」と言っていたかすかな記憶が。
まさか、DVDドライブが故障!?

嫌な予感に駆られつつ、他のCDを入れてみたり、トラブルシューティングを試してみたりしたけど、まったく効果なし。プロパティをみるとデバイスは正常に作動していることになっているんだけど、どのCDを入れても読み取れない。
そんなバカな!?

このThinkPadは、日ごろMacを愛用している私が、会社四季報CD-ROMのためだけに(妻を拝み倒して)購入したWindowsマシン。会社四季報CD-ROMを読むとき以外はほとんどMacを使っているので、会社四季報CD-ROMが読めないんじゃあ存在意義がなくなっちゃう。まだ購入してから1年も経っていないのに・・

誰か何とかしてくれませんか?
今夜はもうお風呂に入って寝ます。もう疲れた・・

明日の朝起きたら正常に動作した、なんてことにならないかなぁ・・
[ 2006/09/14 00:45 ] 投資全般 | TB(0) | CM(4)

ドライブの故障って結構ありますよ。埃も入りやすいしロット不良もある。
購入して1年も経っていないのなら無料保証期間内だったりするのでは?
メーカーに修理依頼することをオススメします。
[ 2006/09/16 02:00 ] [ 編集 ]

>通りすがりさん

暖かいお言葉、ありがとうござます。
今朝メーカーに電話して、週明けに交換用のドライブを送ってもらうことになりました。
そうですか、ドライブの故障ってよくあるんですか。
いまのThinkPadは3台目ですが、これまで故障や不具合とは無縁だったので・・
ちなみに、サポートセンターはとても親切でした。男性なのが残念だったけど。
[ 2006/09/16 12:20 ] [ 編集 ]

会社でPCの管理をしていますが、大量に買った某メーカーのPC、
もうすでに20%を超える台数がドライブ交換となってます ^^;

PCの蓋を開けるのは初めてでしょうか?
基盤やコードを傷付けないよう慎重にやった方がよいですよ。
接続がわからなくならないように最初に写真を撮っておくことをオススメします。

サポセン男性でしたか。それは何とまぁ…お気の毒です(笑)
[ 2006/09/16 20:33 ] [ 編集 ]

アドバイスありがとうございます。
さっきいろいろ研究していたら、DVDドライブは差込式で簡単に着脱できることが判明しました。
ふう、これで一安心です。

サポートセンター、電話越しに聞こえてくる声も男性ばかりでした。
PC関係は男性の方が安心感はありますけど、やっぱりね。
[ 2006/09/16 22:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/31-38813237








