スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

投資が楽しくなってきました

最近、投資が面白くなってきました。
えっ? 具体的に何がどう面白いのかって?
その話をするには、そもそも「投資」とは何かということからお話しする必要があります。

「投資」ってなんだと思いますか? リスク資産でお金を運用すること?
本当にそうでしょうか。投資の対象っていろいろありますよね。株式はもちろん、債券、通貨、オプション、貴金属、不動産、事業(ビジネス)、美術品・・・・etc
私は投資とは、「自分の資産をより価値の高い資産と交換する作業」だと思っています。こう考えると、投資の対象がいろいろあることも納得できると思いませんか?
そして、投資をこのように捉えると、投資のプロセスは次のように分解できます。
 1 投資対象の選定
 2 投資条件の決定
 3 資産の交換

このうち、投資でいちばん重要なのは「投資対象の選定」、つまり資産の価値を評価することです。どれくらいの価値があるか分からないのに、いくらで買うかなんて決められませんよね。逆に、その資産の価値が分かってしまえば、「投資条件の決定」つまりいくらで買うかというのは、どれくらいの儲けがほしいかというだけの問題です。この2つが決まってしまえば、「資産の交換」なんて単なる事務作業に過ぎません。

そして、いちばん重要なのが価値の評価なら、できるだけ正確に価値を評価できるような知識を身につければいいんです。株式投資の場合、株式の価値は何かというのもいろいろ意見はありますが、バフェットとリンチを尊敬する私にとっては、株式の価値とは企業の価値です。したがって、できるだけ正確に企業の価値を評価できればいいということになります。

こう考えるようになって、頭の中がすっきりしました。できるだけ正確に企業の価値を評価する必要があるなら、そのために必要な勉強をするだけ。やるべきことが明確になると、人間はけっこう頑張るものです。また、企業の事業活動はさまざまな要因で影響を受けるので、政治・経済・国際情勢にも関心が向くようになりますし、いまはどんな商品が売れているのかといったことにも敏感になります。
しかも、投資は、その成果がリターンという具体的な数字で現れ、お金が儲かるし失敗すればお金を失うので、自ずと投資対象の選定にも真剣になります。それに、投資をするかしないかは私の自由なので、うまくやる自信のないときは投資をしなければいいだけです。
つまり、具体的に投資の何がどう面白いのかという冒頭の答えは、企業の価値を評価するための勉強をして、学んだ知識を活用して投資対象を探すという投資のプロセスそのものが面白いのです。例えるなら、自分の得意科目だけを勉強して、こちらの準備が整ったときだけ試験を受けて、試験でいい成績を取ったらお金がもらえる学生生活みたいなもの。いまの私にとっては、投資が最大の楽しみと言ってもいいくらいです

あとは、市場平均を上回るリターンという形で、勉強の成果が現れてくれれば最高なんですけどね。まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあるので、それはもう少し先になりそうです。
[ 2006/09/13 00:38 ] 目標と行動計画 | TB(0) | CM(4)

空色さん、こんにちは。水瀬さんのブログからお邪魔しました。
全く、異議なしでございます。それと、私も「バフェットからの手紙」読んでいます。それと、ソロス氏は興味深々で意味は理解できなかったですが読みました。ミセスBのような人が経営する会社を乙女のうちに探すのが秘訣ということになるのでしょうか?
株式投資って、お金もそりぁ大事ですが、上手くいかなくて、それを乗り越えるべき研究する時間というのも楽しいように思います。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
[ 2006/09/14 14:19 ] [ 編集 ]

fidelさん、コメントありがとうございます。
そうそう、仰るとおり。お金がほしくて株式投資をしているわけですが、そこに至る過程が面白いんですよ。例えばスポーツ選手って、もちろん試合で勝ちたくて練習するわけですが、練習自体も楽しんでると思うんですよね。それと同じかなあと思っています。
これからもよろしくお願いします。
[ 2006/09/14 22:06 ] [ 編集 ]

そう、投資はまさに「資産の交換」ですよね!!
だからこそ、僕はバイ&ホールドを基本としてます。
資産の交換ですから、ちょこちょこ売買するのはそぐわないと考えています。
[ 2006/09/15 23:07 ] [ 編集 ]

>水瀬さん
水瀬さんの言うとおり。そもそも、ちょこちょこ売買しないと儲からないような代物は、投資対象として不適当なんだと思います。
[ 2006/09/16 12:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/30-5dcfd444








