
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バフェット氏の寄付

少し古い話になりますが、バフェット氏が個人資産の85%、約4兆円をビル・ゲイツ氏の財団に寄付する旨の記事が出ていました。
これに関連して、先日見つけた投資ブログで、「バフェット氏の寄付に違和感」(2006.7.8,投資を楽しむ♪)という記事を見掛けました。要は、現金ではなく株式で寄付しても慈善事業の資金となりえないので、純粋な寄付行為ではないのではないかという趣旨のようです。
しかし、バフェット氏の個人資産のほとんどはバークシャーの株式であり、現金化にあたっては高額のキャピタルゲイン税が課されてしまいます。
また、財団法人は、手持ちの資金をすべて慈善事業に回すのではなく、基金を運用し、その収益を慈善事業に使う方が慈善事業の継続に資すると思います。
つまり、バフェット氏が現金で寄付した場合、ゲイツ財団が実際に受け取る金額は4兆円から大きく目減りしてしまううえ、受け取った現金を有価証券等に投資する際にもコスト(手数料)がかかってしまい、税金と再投資コストの分だけ無駄になってしまいます。
バフェット氏は今回の寄付の理由について、税金を払って財務省に任せるより、ゲイツ氏のほうがお金をうまく使ってくれるからと話しています。
こう考えると、株式で寄付というバフェット氏の選択は、非常にバフェット氏らしいのではないかと思います。

なお、バフェット氏は4兆円を一度に寄付するのではなく、毎年保有株式を5%ずつ寄付するそうです。また、寄付の条件は、ゲイツ夫妻のいずれかが健在であること、寄付が課税の対象とならないこと、だそうです。

〔関連記事〕
「米富豪バフェット氏、資産をゲイツ財団などに寄付へ」2006.6.26,たけくらべ 
「[ゴーログ]なぜ日本にはバフェットやゲイツが出てこないのか?」2006.07.14,週刊 木村剛 
「ウォーレンバフェットがビルゲイツに3兆円託して世界が変わる」2006.6.26,On Off and Beyond
「ウォーレン・バフェットという名の奇跡」株初心者の投資チャレンジ日記♪
「バフェット氏が寄付」2006-07-01,起業家100人挑戦日記
[ 2006/07/24 23:59 ] 偉大な投資家 | TB(2) | CM(3)

TBありがとうございます。

もしアメリカの税制にお詳しいのでしたら教えて欲しいのですが、
ゲイツ財団がバフェットさんからの株を、慈善事業の資金に充てるため売却した場合、
税金がかからないのでしょうか?
例えば、寄付時の時価が取得価額とみなされるとか。

そういうことなら、私の記事は全くの検討違いなので、修正しなければ。。。
[ 2006/07/25 21:09 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。
さて、アメリカに限らず税制には疎いので、質問にはお答えしかねます。
私の記事の趣旨は、どうせ大半は再投資するんだから現金にこだわる必要はないし、バフェット氏は税金を払いたくないのだから株式を売却して現金を寄付という選択はない、という程度のものです。
仮にゲイツ財団が再投資先にバークシャーを選んだとしたら、これほど非効率なことはありませんし。

ところで、御質問の問題意識は、どうせ換金時に課税されるならば、税金をどちらが負担するかという問題に過ぎないのではないか、と理解しました(違ったらすみません。)。
釈迦に説法になってしまいますが、日本の公益法人税制をちょっと調べたところ、公益法人は収益事業にしか課税されないそうなので、寄付を受けた株式の売却益はそもそも課税対象外の可能性があります。また、仮に課税対象となっても、法人税率は一般事業者とくらべてかなり低率なようです。
売却益計算の際の取得価額をどうみるのかは分かりませんが、株式のまま寄付して財団が売却した方がおトクなことは確かなようです。
[ 2006/07/26 02:16 ] [ 編集 ]

たしかに日本の公益法人は税金が低いです。
アメリカは寄付する方、される方に有利な国、と昔聞いたことがあります。
おそらく日本よりも有利なのでしょう。

勝手に頭の整理がついてきました。ありがとうございます。
でもなんとなくですが、ゲイツ財団はバークシャー株を売却しない気がします。
バフェットさんの本当の願いは、友人のゲイツ氏に自分の死後もバークシャーを
オーナーとして見守って欲しい、というところにあるような気がします。
どっちにしろ、株売らなくてもお金に困らないわけですしね。
[ 2006/07/26 21:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/3-57f378b3


米富豪バフェット氏、資産をゲイツ財団などに寄付へ

 ちょっと気になるニュースです。CNN.co.jpの記事「米富豪バフェット氏、資産をゲイツ財団などに寄付へ」から引用。(CNN) 米経済誌フォーチュンは25日、米投資会社バークシャー・ハサウェー会長で世界第2位の富豪として知られるウォーレン・バフェット氏(75)
[2006/07/29 22:32] URL たけくらべ

バフェットさんの寄付に違和感

バフェットさんがビル・ゲイツの財団に多額の寄付をしたけれど、どうも違和感が。だって現金じゃなくて、バークシャー・ハザウェイの株式を寄付するんでしょ?そこが納得できないのだ。これまでのバークシャーのバ
[2006/07/25 21:01] URL 投資を楽しむ♪






