スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログの書き方

久しぶりにブログを再開し、思い出したことがあります。
私はとても遅筆なんです。
この記事を書くのにも、かれこれ2時間以上かかりました。
いえ、正確に言うと、この記事自体は10分くらいで書き終えましたが、ブログを書こうとMacの前に座ってから、このテーマにたどり着くまでに2時間近くかかりました(途中の挫折休憩を含みます。)。

私の場合、
1. Wordを起動する
2. 記事のテーマをあれこれと考える
3. 記事のテーマが決まったら、おもむろに書き始める
4. 途中で筆が止まる
5. 他にもっと書きやすいテーマがないか考える
6. (3に戻る)
7. 幾度かの試行錯誤の末、ようやく記事を書き終える

今後もこんなやり方を続けていたら、近い将来にふたたび更新されなくなるのは間違いありません(威張るところではありませんが)。

以前、あるブロガーの方とお話したことがありますが、その方は、おおむね30分以内で書き終わるとのことでした。記事のテーマと骨組みはあらかじめ考えてあるので、何を書くかで悩むことはあまりないそうです。

他のブロガーの方もそういったやり方なんでしょうか。
やっぱり、日頃からアンテナを張って、何を書くかを考えておくことが大切なのかもしれません。

他にもこんないい方法がある、という方がいましたら教えてください。



[ 2010/04/29 20:41 ] 投資全般 | TB(0) | CM(2)

こんばんは。
私はブログ初めてから1年~2年くらいは記事を書くのに苦労しましたが、書くジャンルを投資以外に広げたら、結構いろいろと書けるようになりました。
私の場合は、記事を書くこと自体はそう時間がかかりませんが、頭の中で構成を考えるほうに時間がかかっています。でもこれは通勤時間とかiPhoneでニュースみながら考えてるので、そう苦にはなりません。

ブログは文章力を磨く意味合いもあるので、気楽に続けていけたらなと思っています。

ところで、コメント欄にURL入力欄がなくなりましたね。
[ 2010/05/02 00:35 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。
ぐっちさんは相変わらず、中身の濃い記事をハイペースで書かれていて感服します。僕の方は肩の力を抜いてマイペースで続けていくつもりです。

URL入力欄がなくなっていたのは、ぐっちさんの指摘で初めて知りました。個人的にはあった方がありがたいんですが、設定の仕方が分かりません‥
[ 2010/05/04 00:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/228-fe59a5e6








