スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時計じかけのオレンジ

子供が産まれてから一度も映画を観に行っていないけど、実は結構映画好き。
最近、久しぶりにDVDをレンタルして何本か映画を観たけど、久しぶりに観ると面白い。
わが家はあまりテレビを見ないので、自宅には大昔のブラウン管TV(14インチ!)しかない。これだとさすがに映画を見るには物足りない。
最近は大型テレビもずいぶん安くなったし、当分映画館に足を運ぶ機会もなさそうだし、買っちゃおうかなぁ・・

ところで、最近観た中で一番インパクトがあったのが、スタンリー・キューブリックの「時計じかけのオレンジ」。
犯罪者を強制的に矯正する、というあらすじしか知らなかったんだけど・・
映画の冒頭からホームレス狩り、集団強姦と暴力のオンパレードにびっくり。女性が襲われて裸にされるシーンでは、3歳の娘に「女の人、どうしちゃったのかなぁ?」と聞かれても何も答えられず・・ ただただ、子供と一緒に観たことを後悔していました(笑)

映画自体は、暴力シーンが非常に多いんだけど、描き方がうまいのでそれほど残酷さは感じない。それでも、好き嫌いはかなり分かれる映画かなぁ・・
AmazonかYahoo!の映画レビューで、テレビでは絶対に放映されないだろう、と書いてあったけど、その点についてはまったく同感。

時計じかけのオレンジ [DVD]時計じかけのオレンジ [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ 2008-09-10
売り上げランキング : 538
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

[ 2009/08/26 02:49 ] 映画 DVD | TB(0) | CM(2)

タイトルは有名ですが、まだ観たことがないです。

面白そうなので、今後観てみたいと思います。

参考になりました。
[ 2009/08/28 06:52 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

好きか、と問われると答えに困りますが、記憶に残る強烈な映画なのは間違いありません。

観るときは、女性や子どもと一緒でない方がいいかも・・
[ 2009/08/29 08:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/216-786e204c








