
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

English Grammar in Use

昔記事にしたイギリス英語の文法の教科書「Essencial Grammar in Use」の即編(中級編)。
昨年3月から勉強を始め、かれこれ1年以上かかって、ようやく今日、ひととおり終わった。
しかし、巻末の問題集で理解度をチェックしたところ、正答率は6割あまり・・
TOEIC730点の壁は思ったより大変かも。
う~ん・・

English Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , IntermediateEnglish Grammar in Use With Answers (Book & CD-ROM) : A Self-Study Reference and Practice Book for Intermediate Students of English , Intermediate
Raymond Murphy

Cambridge Univ Pr (T) 2004-05-15
売り上げランキング : 14
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ところで、英語の話が出たついでに、今年1月に書いたGraded Readerの進捗状況を少し。
昨年末から初めて、現在は累計で40万語ほど読み終わった。これまでのところ、レベル4までは順調だったけど、レベル5で足踏みしている。

この学習法を実際に使ってみての実感は、思ったより英語力の向上に役立つんじゃないかということ。一方で、この学習法は「英語のペーパーバックを読めるようになる!」という目的に極めて忠実な学習法なので、ニュース雑誌を読んだり、英語で文章を書いたりする英語力を身につけたいという方は別途、文法力を強化したり、語彙を増やしたりする必要があると思う。

それと、以前より英語に抵抗がなくなったのは大きな収穫かな。
この学習法を始める前は、暇つぶしに英語の本を読むようになるとは思わなかった(←基本的にはGraded Raderくらいだけど。)。
[ 2009/05/22 22:07 ] 英語 | TB(0) | CM(2)

英語多読について

はじめまして。投資ブログなのに英語多読の話題!うれしいのでコメントします。
自分は多読開始1ヶ月で10万語突破したところです。焦らず、続けていきたいですね。
[ 2009/05/23 18:10 ] [ 編集 ]

>boshiさん

はじめまして。

英語多読は、自分のレベルに合わせて、無理せず続けられるのでいいですよね。
私は今年中に100万語達成を目指しています。お互い頑張りましょう。
[ 2009/05/24 08:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/211-08badbb6








