スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

さよなら、ベイベー

ロック歌手の忌野清志郎さんが5月2日(土)に亡くなったそうです。
私は彼のファンで、復帰を心待ちにしていただけに、残念です。
私は1974年生まれなので、私の世代で彼のファンというのは(少なくとも私の周りには)あまり見かけませんが、なんていうか、こう、骨の髄まで「ロック」な感じがしてとても好きだったんですよねぇ。

去年、日本武道館で復活ライブをやっていたので、もう大丈夫だろうと思っていたんですけどねぇ。その後癌が転移して闘病中とは知りませんでした。
う~ん、それにしても、まだ58歳。若過ぎるよなぁ・・

御冥福をお祈りいたします。

※追記は記事の引用のみです。(本来は趣味ではないのですが、今回は例外と言うことで。)

(参考)新聞記事========================================
<訃報>忌野清志郎さん58歳=ロック歌手 がん治療続け
5月2日22時54分配信 毎日新聞


忌野清志郎さん
 「ベイベー!」や「愛し合ってるかーい!」などの決めぜりふ、奇抜な衣装と演出で知られるロック歌手、忌野清志郎(いまわの・きよしろう、本名・栗原清 志=くりはら・きよし)さんが2日、がん性リンパ管症のため死去した。58歳だった。葬儀は9日午後1時、東京都港区南青山の青山葬儀所。喪主は妻の栗原 景子(くりはら・けいこ)さん。

【1年前、元気な姿で復帰】忌野清志郎:帰ってきたぜ武道館 がん克服し3時間「愛しあってるかーい!」(08年2月)

 東京生まれ。68年に中学校の同級生らと、忌野さんをリーダーとするバンド「RCサクセション」を結成、70年に「宝くじは買わない」でデビューした。 72年には「ぼくの好きな先生」が、80年には「雨あがりの夜空に」が大ヒット。82年には坂本龍一さんと組んでリリースしたシングル「い・け・な・い ルージュマジック」が社会現象を巻き起こし、日本の「ロックの神様」としてコンサートのほか、CMや映画などで活躍した。

 一方、「音楽は時代の刺激剤であるべきだ」との信念を持ち、政治的なメッセージを込めた歌も歌った。そのため、反原発を扱ったアルバム「COVERS」 やパンクロック風にアレンジした「君が代」が入ったアルバム「冬の十字架」が一時、発売中止になったり、コンサートで突然「あこがれの北朝鮮」「君が代」 を歌って、FM中継が中断したこともあった。

 06年7月に喉頭(こうとう)がんと診断され入院。治療を続けた後、08年2月に日本武道館で本格復帰した。しかし、同7月、左腸骨にがんが転移していたことが判明、再び活動を中止し放射線治療などを続けていた。

=================================================-

ロックの神様、忌野清志郎さん死去…映画でも多数活躍
5月3日13時30分配信 シネマトゥデイ
 ロック歌手、忌野清志郎さんが2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため、東京都内の病院で死去した。58歳だった。葬儀は9日正午から東京都港区南青山2の33の20の青山葬儀所で。喪主は妻の栗原景子(くりはら・けいこ)さん。

 高校在学中だった1968年にロックバンド、RCサクセションを結成し、高校3年の1970年、「宝くじは買わない」でデビューした。「僕の好きな先 生」「い・け・な・いルージュマジック」などが大ヒット。派手なメイクとファッション、個性的なライブパフォーマンスで「ロックの神様」と呼ばれ、カリス マ的人気を持った。
 
 一方、個性派俳優としても数々の作品で独特な存在感を発揮した。1993年に岩松了監督の映画『お墓と離婚』でスクリーンデビューし、2001年に三池 崇史監督の映画『カタクリ家の幸福』、2004年に松尾スズキ監督の映画『恋の門』、2005年に竹中直人監督の映画『サヨナラCOLOR』』、昨年公開 の岩松了監督の映画『たみおのしあわせ』などに出演。2005年の三池監督の映画『妖怪大戦争』では妖怪の総大将役で出演したほか、30年来の友人、井上 陽水とのデュエットで主題歌「愛を謳おう」も手がけた。2001年には、忌野さんの全国15カ所のライブハウスを周るツアーを追ったドキュメンタリー映画 『不確かなメロディー』が公開された。

 2006年7月に喉頭(こうとう)がんで入院。切開手術はせずに放射線治療での闘病を経て2008年2月、日本武道館公演で復帰。だが、同7月に左腸骨へのがんの転移が判明し、再び放射線治療に専念していた。

[ 2009/05/03 00:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/207-b91e3925








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。