スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「バリュー投資家」の現状 その1

最近、個人投資家のブログで、いわゆる「バリュー投資家」に元気がない、市場に姿が見えないといった意見をよく見かけます。
私としては、いわゆる「バリュー投資家」としてひとくくりにされるのは心外であるものの、こうした意見については思うところがあるので記事を書いてみます。

(1)「バリュー投資家」の数が減ったのではないか。
株式十八番!のぐっちさんが、「バリュー投資家」かどうかは問題にしていない)の数が減っているということに関して記事を書かれています。
個人的には、1日当たりの約定数が減っているのはトレーダーが減っているせいという側面が強いのではないかと思いますが、ブログの更新頻度等から「バリュー投資家」の数が確実に減っているという点は同感です。

個人的には、「バリュー投資家」が減っている原因は、株式市場の低迷とあいまって、個人投資家の間で流行の投資手法がトレーディング→「バリュー投資」→インデックス投資と変遷しているだけではないかと思っています(いつの間にかインデックス投資を売り込むようになった「バリュー投資のカリスマ」もいらっしゃいますし。)

「バリュー投資」は、大勢の市場参加者の総意により形成されている市場価格が「間違っている」と考えて投資する、つまり大勢の市場参加者とは違う選択をする逆張り投資です。マイノリティであることは「バリュー投資家」の宿命みたいなものですから、私はあまり気にしていません(って、ぐっちさんも気にされていないようですが。)。

それに、個人投資家がみんな有価証券報告書を読みこなして投資するようになったら、同じ話題で盛り上がれる仲間は増えるかもしれませんが、株価が企業価値を正確に反映し、価値と価格の乖離で儲けることができなくなってしまいます。儲けの機会が増えて仲間が減るのと、仲間が増えて儲けの機会が減るののどちらがいいかと問われたら、私は迷わず前者です。

なので、確かに「バリュー投資家」の数は減ったのでしょうが、私としては大歓迎です。個人投資家がみんな「バリュー投資なんてクソの役にもたたねえ」と考えるようになったら最高ですね。

そうそう、せっかくですのでここで念をおしておきましょう。
株価は常に効率的ですから、「バリュー投資」なんていう妄想にとりつかれて企業分析に時間を浪費するより、資産運用は経済学的に正しい(とされる)インデックスファンド・ETFのバイ&ホールドにお任せして、余暇は趣味や家族との団欒などもっと大切なことに使いましょう。
投資で資産を増やそうなんて三流の人間の考えることですよ。



(ちなみに僕は三流ですが、何か?)
続きは次回。
[ 2008/09/20 09:44 ] 投資全般 投資哲学 | TB(1) | CM(7)

私もおおむね同感です。

> 個人投資家がみんな「バリュー投資なんてクソの役にもたたねえ」と考えるようになったら最高ですね。
もうちょっとでこんな感じになりそうですね。某掲示板でもバリュー投資家のブログは散々叩かれていますし(笑。

バリュー投資は基本的に逆張りなので、同意見の人が少ないほうが正しい姿だと思います。少し前の、バリュー投資ブロガーがたくさんいて「みんな仲良し」みたいな雰囲気のほうがおかしかったんだと今は思っています。

これからは人の意見に左右される人よりも、一癖あるくらいの(バリュー)投資家のほうが相場で生き残っていくんでしょうね。
[ 2008/09/20 11:19 ] [ 編集 ]

 バリュー投資家はあちこちで袋叩きですね。バリュー投資家も激減しました。まわりをみてもほとんどいないです。みんな儲かりそうな手法へ鞍替えしてしまいました。でも日本小型株から世界分散へ移行した人は、世界景気の減速とドル安に見舞われています。結局後追いは成功しないって事でしょうね。

 グレアムはもう通用しないとおもいますか?

 
 

 
 
[ 2008/09/20 12:20 ] [ 編集 ]

>Itoさん、こなつさん

>Itoさん

実は、(1)はぐっちさん、(2)はItoさんのブログ記事に触発されて書いたものです。
そのうちアップ&TBしますのでお楽しみに。

>某掲示板でもバリュー投資家のブログは散々叩かれていますし(笑。

そうなんですか?
あんまりそういうところは見ないのでよく分かりません。
そういうところで叩かれるほどメジャーになりたいものです(笑)

>、バリュー投資ブロガーがたくさんいて「みんな仲良し」みたいな雰囲気のほうがおかしかったんだと今は思っています。

「バリュー投資」仲間は私もほしいですが、群れるのは違うかなと思います。
あくまで個人的な好みですけど(笑)


>こなつさん

>グレアムはもう通用しないと思いますか?

私はバフェット信者なので、グレアムのことは分かりません・・
ただ、現在は当時よりも(B/Sには顕れない)ブランド力が重要になってきている気がするので、『証券分析』そのままではうまくいきにくい気がします。
EVやEVAといった最近の指標も活用した定量分析が通用するのかどうかは分かりません(自分でやったことがないので)。
[ 2008/09/21 14:59 ] [ 編集 ]

有難いことです。

初めまして(以前、投稿したかどうか覚えていないです)。
のっぽ187と言います。

2006年の7月から日本の小型割安株を中心とした株式投資を行っているものです。

バリュー投資家は、やはり減っているのですね。有難いことです。きっと減っているんだろうなあ、とは思っていたのですが、同じ見解の人がいて、少し安心しました。(まだまだ修行不足かも。)

今後とも、よろしくお願い致します。
[ 2008/09/26 01:22 ] [ 編集 ]

>のっぽ187さん

はじめまして(たぶん・・)。

私の見解なんて全然アテになりませんよ。独断と偏見と思い込みだらけですから。
それに、「えせ」が減っただけで、本物は減っていないような気がします(笑)

ところで、
のっぽ187さんの「187」は、もしかして身長ですか?
それと、ブログを拝見させていただきました。
早くよくなるといいですね。
[ 2008/09/27 17:17 ] [ 編集 ]

はい、身長です。187cm台前半です。

まずは、日本の小型割安株が見直される日まで、生き延びたいと思っています。(投資家として、そして、寿命の観点からも)

空色さんも一緒に生き延びましょう。
[ 2008/09/28 19:53 ] [ 編集 ]

>のっぽ187さん

明るい未来を信じて、一緒に頑張りましょう。
[ 2008/09/28 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/186-e0cd0572


僕に取っての投資

いつもいつも、個別株投資家さんのBlogが更新が少ない~と呟いていますが、相互リ...
[2008/09/24 22:01] URL かえるの気長な生活日記。






