スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トピックス

先日、妻と娘(2歳)の下にTOPIX ETFの分配金が届きました。
実は、私は生命保険をかけていないので、その代わりに家族名義の証券口座でETFを積み立てています。

自分名義の個別株投資は評価損が膨らんでいますが、家族名義のTOPIXは、株価がある程度下がってからまとめて投資したおかげもあって(株価はそれからも下がりましたが)、評価損もいまのところ微々たるもの。

現在のように相場が低調なときは、倒産リスクのないインデックスには非常に安心感がありますね。
個別銘柄と違い、銘柄の判断ミスを悔やむこともありませんし(笑)

ただ、株価がここまで下げてくると、個別株投資派の私としては、(自分の口座で)買い出動に出たくなります。

投資元本が増えたか減ったかも重要ですが、他の合理的な選択肢と比較して自分の選択がどうであったのかも投資の成否の判断ポイントですから、限られた資金を何に投資すべきか悩ましいところです。

ひとつだけ間違いないのは、今年の運用成績はいまのところ、2歳の娘に負けているということです(泣)
むむむ…
[ 2008/09/05 09:36 ] 投資全般 | TB(0) | CM(2)

>ひとつだけ間違いないのは、今年の運用成績はいまのところ、2歳の娘に負けているということです(泣)

個別株の投資はどうしてもボラティリティが高くなるので、一時的に市場平均インデックスに負けるのは仕方ないと思いますよ。最近は、逆にそのボラを楽しめるくらいになれれば、個別株投資家として一人前に近づいているのかなぁ、などと思ったりします。

あ、あと、うちの近所の映画館でこんなサービスを見つけたのですが、
http://www.tohotheater.jp/mamas_club_theater/index.html
ポニョは該当作品じゃなかったので観にいけませんでした。残念・・・。
[ 2008/09/05 11:29 ] [ 編集 ]

>Itoさん

こんにちは。
そのうち記事にしますが、暴落して塩漬け株になってしまった不動産銘柄があるんです。私の持ち株はほんの数銘柄なので、これがかなり効いています・・

ポニョはたぶん、普通に子供連れで映画館に行って大丈夫だと思いますが、どうでしょう?
来週の夏休みに2歳と0歳(3か月)の2人の娘を連れてポニョを観に行く予定なので、そのときの結果を御報告します。
(乳幼児を連れてポニョを観に行った方がいらしたらコメントください。)
[ 2008/09/07 19:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/179-6bd5266d








