スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

議決権行使

今日は株主総会の集中日。なんでも、上場企業の約1300社が今日、一斉に株主総会を開いたんだとか。
個人的には、(一般のサラリーマンのほとんどは出席できないことを知りながら)どうして株主総会が平日に開催されるのかというところから疑問なんですが、それでなくても、あえて集中日に株主総会を開催するというだけで、株主に対する経営者の姿勢が読み取れるようにも思います。

ところで、「企業価値に基づく投資」を標榜している私としては、これまで、投資している企業で株主総会が開催される場合には、かならず議決権を行使することにしています。
もちろん、総会への出席は難しいので、会社から事前に送られてくる議決権行使書に必要事項を記載して返送しています。

私が議決権を行使する際のポイントは次のようなもの。
○買収防衛策の導入・継続 → 反対
○ストック・オプションの設定 → 反対
○その他 → 賛成

今回もこのような基準にのっとり、議決権を行使しました。
個人投資家の皆さんは、ちゃんと議決権を行使していますか?
[ 2008/06/27 23:22 ] 投資全般 日本株 | TB(0) | CM(4)

議決権行使書

はじめまして、のっぽ187と申します。バリュー投資を主体とした株式投資を行っている者です。
これまでは仕事が忙しく、議決権行使書は殆ど捨てていたのですが、今回は時間があったので、2008年3月期の分は、全て送りました。
議決権を行使する際のポイントは、配当性向が低いと僕が考える会社は、配当金について、否に○をすることと退職金うんぬんについて記載があった場合、配当性向が低い場合、否に○をしていますね。
買収防衛策の導入・継続 ストック・オプションの設定については、不勉強でよく考えたことがなかったのですが、今後は空色さんに習い、反対票を投じようと思います。
[ 2008/07/03 20:04 ] [ 編集 ]

>のっぽ187さん

はじめまして。コメントが遅くなりすいません。

>>空色さんに習い、反対票を投じようと思います。

私はまだまだ不勉強なので、私に習うのはやめた方が無難です(笑)
やはり投資家たるもの、意思決定は自己責任で。
結果的に同じ結論になったということなら大歓迎ですけどね。

[ 2008/07/25 01:43 ] [ 編集 ]

それにしても1300社も同時ですか・・・・・・みんな、攻撃されたくないんですね。。。
[ 2008/07/30 17:21 ] [ 編集 ]

> silencejokerさん
決算日が3月末日の企業が多いので、株主総会の時期が6月末に集中してしまうのは仕方がないとも思うのですが(決算やら監査やらでお忙しいと思うので)、もうちょっと何とかならないのかな~と思います。
[ 2008/07/30 23:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/174-58c97682








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。