スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログの有料化

先日ググっていたら、なんと最近では、自分のブログを有料にして購読料を徴収することが可能であることを知った。ひょっとして、みなさんはもう知っていました?

好きなブログを書いてカネを稼げるなら、そんなにおいしい話はないかも。安定した購読料を得られるようになれば、カネを減らすリスクをとって投資しなくても「経済的自由」を手に入れられるかも。

でも。と、ちょっと考えてみる。
自分が定期的にチェックしている投資ブログの中には秀逸なものが多いけど、そのうちのいくつかが有料になったら、それでも自分はそのブログを読むだろうか?

また、個人的に、ブログの大きな長所の一つは、自分の記事に寄せられるコメント等を通じて、自分が知らない情報や、自分にはないものの見方などを学べることだと考えている。最初から多額の購読料が期待できるなら別として、いくばくかの購読料を得ようとするためにそうした長所を殺してしまうことにならないだろうか?

こう考えてみると、従来のブログをそのまま有料化するというのは、アイディアとしてはイマイチかな。もちろん、個人投資家に人気の著名投資家(あるいはファイナンス学者)とかだったら、有料化するメリットはあるかもしれないけど。

自分なら、どんなブログだったらカネを払っても読んでみたいと思うだろう?
きっとその答えを見つけられるような人が、他の人より一足先に「経済的自由」を手に入れられる人なのかもしれないなあ・・
[ 2008/05/21 22:31 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/05/23 08:22 ] [ 編集 ]

はじめまして。うさみみと申します(^^♪
お子さんの誕生おめでとうございます。


>個人的に、ブログの大きな長所の一つは、自分の記事に寄せられるコメント等を通じて、自分が知らない情報や、自分にはないものの見方などを学べることだと考えている。

最近、うさみみも同じように思います。
昔は自分の主張をする場のような感覚でしたけど、コメントいただいて勉強させられているなと思います(^^♪

気付かなかったことに気付かされたりすることで、ブログを書いてて良かったなってほんと思います。

また遊びに来ます。
今後ともよろしくおねがいします(^^♪
[ 2008/05/31 21:22 ] [ 編集 ]

>「管理人のみ閲覧」さん
>>大抵はデタラメ書いて頂いたお叱りのコメントに、気付きをもらうことが多いです(笑)。
そうですね、無料だからこそ、無責任に好きなことが書けるし、読者のコメントから新しい発見があるような気がします。有料ブログではそういうわけにはいかないでしょうね。

>>それから投資家なら、投資で資産を増やすのが本道ですよね。
それは仰るとおり。ただ、個人的には、種銭を稼ぐ手段はいろいろあってもいいかな~と思っています。だから有料ブログを始めるというわけではありませんけどね。まあ、仮にいま、このブログを有料にしたところで、お金を払ってまで読んでくれる人は見つからないと思いますけど(笑)

>うさみみさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
>>気付かなかったことに気付かされたりすることで、ブログを書いてて良かったなってほんと思います。
本当にそうですね。私はブログを始めたとき、読者からいただいたコメントから学ぶことがこんなに多いとは考えもしませんでした。
[ 2008/05/31 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/165-9b217f6c








