スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブログ執筆時間

何の脈絡もなく恐縮ですが、ブログを書いているほかの方って、1つの記事を書くのに大体どれくらいの時間をかけていらっしゃるんでしょう?
もちろん、文章の長さ等によってかなり個人差があるのは承知しているんですが、どんなもんなんだろうと気になりまして。

ちなみに私は、平均して2時間くらいです。原稿はだいたいA4で1枚くらいで、30分以内に仕上げることを目指していますが、なかなか時間が短縮できません・・

差し支えなかったら、みなさんの状況を教えてください。


[ 2008/05/01 07:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(8)

内容にもよりますけど、私の場合概ね30分以内です。画像データなどない場合、10分以内ってこともあります。内容が希薄なもので(笑)。馬鹿犬が書いている無責任日記といったスタンスなので、勘違いや思い違いのオンパレードですけど、気にせずやってます。
[ 2008/05/01 08:16 ] [ 編集 ]

私は最近は1時間くらいで書き上げるように意識しています。以前は2~3時間かけて書くこともありましたが、子供が生まれてからは家事の手伝いなどで忙しいので、ネットに繋いでいる時間自体も短縮しており、ブログの更新の頻度もかなり少なくなってます。

ブログを書くことや、他のブロガーさんとのやり取りは面白いのですが、やはり現実の生活が最優先ですかね・・・。
[ 2008/05/01 08:37 ] [ 編集 ]

初めましてデス。
僕は時事ニュース的なものは30分~1時間ぐらいでしょうか。
それ以外は3時間くらい掛かっているような気がします。

文章力とうか、文字に起こすのに四苦八苦しています・・・・
なので、いくつも下書き状態の記事があります。それを見直しては出してる感じです。

[ 2008/05/01 09:39 ] [ 編集 ]

純粋に書いている時間は10-15分くらいでしょうかね。
データを調べながら書く場合は30分以上ということもあります。
ライターにも早い人と遅い人がいますが、文章の良し悪しとはまったく相関関係はないですねえ。
[ 2008/05/01 10:16 ] [ 編集 ]

 逆側からのアプローチですが、自分があとで読み返す時、そして来てくれた人が読んでくれる時、1記事あたり30秒以内で読めるものを、っていうのを多少意識しています。そうすると、書くのにあまり時間かからないみたいです。
[ 2008/05/02 09:00 ] [ 編集 ]

みなさま、貴重なコメントをありがとうございます。

>こなつさん
こなつさんのブログは愛犬が書いていらっしゃるんですもんね。
はっ!
もしかして、このコメントも愛犬「こなつ」さまが書いていたりして・・(笑)
それにしても毎日30分以内なんですか。
それくらいの長さがこまめに更新を続ける秘訣なのかもしれませんね。

>Itoさん
いまや私もすっかり家事&子育て優先です(笑)
私も一応、30分以内に書き上げようと毎回努力しているんですが、一向に成果が上がりません。むむむ・・

>かえるさん
初めまして。
>>いくつも下書き状態の記事があります。それを見直しては出してる感じです。
私も同じです(笑)。私の場合、下書きのまま時期を逸してお蔵入りになるものもあったりして・・(泣)
同じような方がいて嬉しいです。

ブログの方も拝見させていただきました。私のブログより全然中身が濃そうなので、これからちょくちょく覗かせていただきます。
今後ともよろしく!

>○田×男さん
>>早い人と遅い人がいますが、文章の良し悪しとはまったく相関関係はないですねえ。
問題はそこなんですよねぇ。私は仕事柄けっこう文章を書きますが(報告書とかですけど)、そっちでも遅筆で困っています。私なんかは作家ではありませんので、それなりの文章でいいので短時間で仕上げられるようになりたいといろいろ試行錯誤しているんですが、なかなか成果が上がりません・・

>まろさん
なるほど、まろさんの簡潔で読みやすい文章は、そういう発想で書かれていたんですね。目からウロコです。確かに、なんだかんだ言っても、誰かに読んでもらおうと思ってブログを書いているわけですから、「読む人にとってどうか」という視点も大切ですよね。
[ 2008/05/02 21:32 ] [ 編集 ]

おはようございます。。。
先ほどコメントいれたばかりなのですが、こちらは質問形式だったので、連続で(笑)

うさみみは、みなさんのように考えつくして書いていない記事が多いので、ネットを繋げたら1つは書いちゃってました。
そういうときは、30分もかからないです。

最近は、シリーズ的に書く試みをしているので、次にどう繋げようかということも考えないといけないので、一通りストーリーを予め組んで書いています。

そうなると、1つの小さな本のようなものですから、資料集め、グラフ化など相当時間がかかっちゃいます(笑)

ストーリーをつくる時間にはいくら時間をかけているかわからないんですけど、それは勉強ってことにしてカウントせずにいくと、UPする段階で、どうしてもいじったりしますので1時間~1時間半くらいはかけてるかなぁぁと思います。
[ 2008/05/05 09:08 ] [ 編集 ]

うさみみさん、はじめまして。

>>シリーズ的に書く試み
私も何度か試みたことがありますが、途中で飽きてしまったりしてあんまり続いたことがありません(笑)
ですので、ときどきシリーズ的なものをうまく続けている方を見ると尊敬してしまいます・・
[ 2008/05/05 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/160-dcbab462








