スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

橘玲「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術黄金の扉を開ける賢者の海外投資術
橘 玲

ダイヤモンド社 2008-03-07
売り上げランキング : 133
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

橘玲さんの著書は本書が初めてでしたが、とても面白かったです。海外投資のイロハを勉強したいという方には向かないかもしれませんが、投資の世界を概観する上では参考になりますし、何より、読み物として面白いので一読をお薦めします。

私が本書を気に入った最大の理由は、本書が「旅行者」の視点で書かれていると感じることです。個人的に、「旅行」と「投資」は「冒険」という概念でつながっていると考えています。自分だけを頼りにまだ見ぬ世界に足を踏み出すという点で、投資と旅行には共通点があると思うのです。

著者は本書の中で、ジム・ロジャーズを「個人投資家のひとつの理想の姿」だと評価しています。この点についてまったく同感です。そして、本書を読むと、ジム・ロジャーズのような生き方は実は簡単なんじゃないかと思えてきます(もっとも、本書のどこまでがノンフィクションで、どこからがフィクションなのかは分かりませんが。)。
私が本書を手に取ったのは、最近の円高(正確には米ドル安ですが)でようやく海外投資を始めてもいいかなと思い始めたからなんですが、本書を読むと海外へ旅行して現地で証券口座を開設することがさも簡単なことのように思えてきて、いっそのこと海外口座を開設しようかと考えるようになりました。

また、著者はとてもドライです。あとがきによると本書は著者による「臆病者のための株入門」の上級編という位置付けとのことですが、入門編である同書に、
株式投資の世界にはトレーディング派、個別株長期投資派、インデックス投資派の3つの派閥にそれぞれ「原理主義者」が存在して互いに罵り合いを続けている
という一節があります。この一説に株式投資に対する著者のスタンスがよく著されている気がします。
本書「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」においても、著者は特定の立場に立って株式投資を解説するのではなく、それぞれの立場から一歩身を引いたところから冷めた視線でいろいろなテーマが書かれているように思います。結論としては、海外ETFを活用して世界全体に投資する方法を推奨していますが、その結論に至る流れが自然で押し付けがましいところがないのがいいところかなと思います。

本書では、投資理論の流れ、デリバティブやオプション、ヘッジファンド等についても触れられており、内容的にはややマニアックな部分もありますが、投資に知識のない方でも分かりやすいよう平易に書かれていますしいわゆる投資の「教科書」とは違い、物語を読むように読める一冊ですので、投資についてあまり詳しくない方にもお薦めです。

〔他のブログの書評〕
○「経営戦略入門」
○「アカウンティング&ミュージック・「期待に応える」会計事務所の仕事と音楽」
○「のらFPのブログ」
○「IT社長Aryuのアレなブログ」
○「あかつき財務戦略研究所」
○「レバレッジ投資実践日記」
○「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」
[ 2008/04/20 19:15 ] 読書感想文 | TB(2) | CM(2)

この本、私も今読んでいる最中です。

橘玲の本は他の投資関係の書籍に比べて格段に文章が面白いですね。まぁ、小説書いてるくらいだから面白くて当たり前なのかもしれませんが・・・。

橘玲の考え方に全面的に賛同しているわけではないんですが、内容は確かに面白いので新刊が出ると思わず注文してしまいます(笑。
[ 2008/04/21 13:45 ] [ 編集 ]

彼の文章からはとてもシニカルな印象を受けます。どなたかのブログに書いてありましたが、話を極論に振ることによって論点や主張が明確になっている気がします。教科書どおりの「経済学的に正しい」投資をしているわけではなさそうなので、彼のポートフォリオを覗いてみたいです。
[ 2008/04/23 22:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/156-477a1da6


『黄金の扉を開ける賢者の海外投資術』

 発売直後にアマゾンに注文したのですが、他に未読書が溜まっていて、最近やっと読み終えました。 黄金の扉を開ける賢者の海外投資術橘 玲 ...
[2008/05/08 15:41] URL The Intelligent Investor

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術

黄金の扉を開ける賢者の海外投資術(2008/03/07)橘 玲商品詳細を見る マネーの考え方についていろいろ参考になりました。 10年前までは金持ちし...
[2008/04/23 23:53] URL 海外投資生活






