
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本の証券取引所に上場を希望するETF

今般、相互リンク先のとよぴ~さんが、日経証券部の記者さんから、個人投資家にとってはどんなETFが証券取引所に上場すれば便利なのかというテーマで取材を受けることとなったそうです。
そして、とよぴーさんは、他の個人投資家の御意見も参考にしたいといのことで、ブログ上でアンケートを実施しています。とよぴ~さんの「皆様のチカラ(意見)を貸してください」という記事がそれですので、お時間のある方は御協力お願いします。

ところで、せっかくの機会なので、どんなETFが上場したら便利なのか、私なりに考えて見ます。一般的なところでは、とよぴ~さんのアンケートにも登場する「MSCI・コクサイ・インデックス」に連動したETFがあったらいいんじゃないかと思います。

ただ、私は米国経済の先行に悲観的なので、MSCIコクサイでは米国の比重が大きすぎると感じています。私としては、次の3つのETFが証券取引所に上場されたら、それだけでグローバル・ポートフォリオが組めるので嬉しいです。

○(米国)iシェアーズ® Russell 2000 インデックス・ファンド(IWM)
○(欧州)iシェアーズ® MSCI ヨーロッパ(IMEU)
○(新興国)iシェアーズ® MSCI エマージング・マーケット・インデックス・ファンド(EEM)

米国については、本当はRussell2000よりもRussell3000に連動するETFの方がいいのですが、該当する商品が見つかりませんでした・・

実は現在、海外ETFを購入するために海外証券口座を開設することを検討中なんですが、上記3つのETFがいずれも日本の証券取引所で買えるようになるなら、わざわざそんな面倒なことをしなくてもいいかもしれません。
[ 2008/04/18 21:24 ] 投資全般 海外投資 | TB(1) | CM(2)

紹介&投票&トラックバックありがとうございます

>実は現在、海外ETFを購入するために海外証券口座を開設することを検討中なんですが・・・日本の証券取引所で買えるようになるなら、わざわざそんな面倒なことをしなくてもいいかもしれません。

そこなんですよね?こういう意見も出来る限り伝えていきたいと思っています。
[ 2008/04/19 15:46 ] [ 編集 ]

日本の個別株と同じく証券会社の特定口座でまとめて処理できたら、確定申告もらくちんでいいなあと思います。
これらのETFの早期上場につながるよう、取材頑張ってくださいね。
[ 2008/04/19 16:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/154-99dad252


皆様のチカラ(意見)を貸してください

ひょんなことから日本経済新聞証券部の記者さんから取材を受けることになりました はじめは「なんでインデックスブログ界のスリートップで...
[2008/04/19 15:49] URL カウンターゲーム






