スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リズ・ダベンポート「気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ」

気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ気がつくと机がぐちゃぐちゃになっているあなたへ
リズ・ダベンポート 平石 律子

草思社 2002-09-07
売り上げランキング : 8296
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は整理整頓が苦手。それなりに片付けてはいるつもりだけど、必要なモノが見つからず探し物に時間がかかったり、机の隅に雑然と積まれた書類を完璧に整理しようと広げてはみたものの、結局整理しきれずに机の隅に積みなおしたり・・・・

「もしかしたら、探し物や整理整頓のために毎日30分~1時間くらいは無駄にしているんじゃないか。」
「その時間をもっと生産的な他のことに使えたら、長期で考えたらかなりの差になるんじゃないか。」
先日、ふとしたきっかけでこのように考え、整理整頓や時間活用のための本をamazonでまとめ買いしました。本書はそのうちの1冊。本書はそのうちの1冊。タイトルにどきりとして、思わず購入してしまいました(笑)

本書の概要は以下のとおりです。
準備ステップ:空きスペースを作る
→使いやすさを考えて収納場所を決め、それぞれの収納場所に「空きスペース」を作る
(古いものを捨てて「空きスペース」を作るのがポイント)
ステップ1:デスクをコックピットにする
→必要なものを文字通り「手の届く」場所に揃え、席を立つ回数を減らす
ステップ2:毎日の「管制塔」を持つ
→スケジュールやタスクをあちこちに書き留めず、1冊の手帳で管理する
ステップ3:書類の“駆け込み寺”を作る
→ファイリング前の書類をまとめておくための場所を作る
ステップ4:いま!決める
→書類やスケジュールは、受け取った時点でどう処理するかを決める
ステップ5:つねに優先順位を見極める
→スケジュールや仕事に優先順位を付け、その順番に処理する
ステップ6:毎日の習慣
→1日の計画をチェックし、計画を実行し、1日を終える

私が最も目からウロコだったのは、ステップ4です。私は、溜まってしまった書類をどう整理するかで苦労していましたが、本書では、書類を溜めないよう、書類や仕事は受け取った時点で必要かどうかを判断して、不要なモノはすぐに処分することが重要だと書かれていました。
言われてみると簡単なことですが、私にとってはちょっとした発想の転換でした。

本書で書かれている内容を実践したお陰で、探し物や整理整頓に使う時間がずいぶん減ったように思います。私と同じように整理整頓で苦労している方、一読の価値がありますよ。

〔関連ブログ記事〕
カシスブログ(ネットワーク)
関心空間
Sync A World You Want To Explore
[ 2008/03/15 07:09 ] 読書感想文 | TB(0) | CM(2)

はじめまして

>私と同じように整理整頓で苦労している方、一読の価値がありますよ。

私のことでしょうか?

今、アマゾンで買いました。
[ 2008/04/01 07:07 ] [ 編集 ]

追伸

買ったのはアマゾンマーケットプレイスです。

これで私の机の上が綺麗になれば・・・なればですが。
[ 2008/04/01 07:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/149-5fd1485e








