スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近況報告

どうもお久しぶりです。約1か月ぶりのブログ更新です。
7月に配置換えとなった新しい部署は目の回るような忙しさで、ブログを書く時間はもちろん、投資の勉強や銘柄分析をする時間もほとんどありません。そのうち、睡眠時間もなくなりそうな勢いです・・(>_<)
そんなワケで、ブログの更新は当面の間(2年間くらい)、かなり不定期になります。また、銘柄分析をする時間が十分にないので、その間、個別銘柄への投資は見合わせ、TOPIXのETF(1306)一本で勝負していく予定です(あくまで「予定」ですが)。
もちろん、「勝負」と言っても、バフェットを心酔する私が短期トレードに挑戦するはずもなく、値下がりしたと思ったときに買い増すという、非常に地味なスタイルになりますが・・

そういえば、今年8月は、サブプライムローン問題につられて、ずいぶん株価が乱高下しましたね。ずっと以前から言われている問題が原因で株価が下がったり、その問題が解決していないのに株価が反発したり(そしてまた反落したり)、マーケットというのはとても興味深いです。
個人的には、保有現金のほとんど全部を使って、1306を1650円前後で大量に購入しました。これは8月上旬のことで、そのときは「俺ってやっぱり賢明な投資家?」なんて思ったりしましたが(笑)、1306はその後1500円を割りましたから、結果的には大して賢明ではありませんでした。その後、1490円前後で大量の信用買い注文を出していましたが、こちらは結局買いそびれてしまいましたし・・
結果的には、あんまりおいしい思いはできませんでした(T_T)

サブプライムローン問題については、米政府が対策を打ち出したそうですし、FRBは利下げを検討しているようなので、株価の方はこれで下げ止まりそうですね。個人的には、インフレ懸念が消えない中で、金利を下げるのはどうかなと思うんですが・・

まあ、長くなりましたのでこの辺で。
ブログの更新はかなり不定期になってしまいますが、投資もブログも、止めるつもりはないので、これからもときどき遊びに来てくださいm(_ _)m
[ 2007/09/01 23:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

賢明な選択

生活がお忙しい時はインデックス投資で放置。
これは賢明なご判断だと思いますよ(^^)
[ 2007/09/09 16:58 ] [ 編集 ]

>水瀬さん

コメントありがとうございます。そしてコメントバックが遅くなり失礼しました。
インデックスへの投資は、普通株と比較して、倒産のリスクが低い上、長期的にはインフレ率以上に値上がりする傾向があるので、時間がないときの放置プレイにはもってこいですよね(^_^)v

と言いつつ、インデックス投資に専念していることに「そこはかとない」違和感を覚えている今日この頃です。そのモヤモヤはそのうち記事にしたいと思っています。
[ 2007/09/17 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/142-36af5f0c








