スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家族名義の証券口座(2)

以前書いた「家族名義の証券口座」の続きです。
前回の記事では、楽天証券で海外ETFの取扱が始まり、かつ、同証券では未成年口座が開設できないことから、
自分名義の口座・・・普通株投資
妻名義の口座・・・国内・海外ETF
子供名義の口座・・・国内ETF

で運用することとしたと書きました。

しかし、その後、イー・トレード証券でも海外ETFの取扱が始まり、しかも、同証券では未成年口座が開設できることから、楽天証券の口座の利用を取りやめ、イー・トレード証券に家族全員の証券口座を開設し、それぞれの口座で普通株、国内・海外ETFに投資することとしました。
なお、自分名義の口座ではいままで、普通株投資が専門でしたが、7月から「超」多忙な部署に配置換えとなったため、ETFにも投資することにしました。十分に分析できない銘柄に投資するのは怖いですからね。

ところで、実は、前回の記事を書いてから、国内・海外ETFともまったく購入していません。投資資金は銀行口座にプールされたままなので、楽天証券の口座は、結局、一度も利用することなくお蔵入りとなりそうです・・

ちなみに、国内ETFを買いそびれたのは、ちょっと欲張りすぎたからかもしれませんが、海外ETFを購入していないのは、為替相場と海外株式市場の市況が主な原因です。まあ、その辺の話はこの記事の内容と関係ないので、またの機会に。
[ 2007/06/28 23:42 ] 投資全般 | TB(0) | CM(1)

いつもお世話になっています

「読書感想文」でご紹介されている本のエントリーの中で、複数私のブログの名前が出ていました。

遅ればせながら、ありがとうございます。
時々おじゃましますね。
[ 2007/10/21 21:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/135-61f4f2af








