スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたのブログが更新されなくても誰も困らない

最近は仕事が忙しかったり、子供が成長して次第に目を離せなくなったりして、なかなかブログを更新できません。
先日、相互リンクさせていただいているPletsさんが「優先順位」という記事を書かれていましたが、私の現在の優先順位は、おおむね
1 家族
2 仕事
3 投資の勉強
4 プライベート
5 ブログの更新
となっています。
なので、ブログの更新はどうしても後回しになってしまいます。
(そのくせ、他人のブログはまめにチェックしていたりするんですが・・)

ちなみに、今日の記事のタイトル「あなたのブログが更新されなくても誰も困らない」は、ブログを始めた頃にどこかのサイトかブログで目にして「なるほど」と思ったお気に入りの言葉です。
趣旨としては、誰かにお金をもらってブログを書いているわけではないし、自分のブログを読んでいる人は他にもお気に入りのブログがたくさんあるんだから、更新だけのために記事を書くより、書きたい記事を書く方が結果的にうまくいく、というものだったと記憶しています(当初の趣旨は違うかもしれませんが、私はそう解釈しています)。
もちろん、毎日しっかりとした記事を書いてブログを更新できればそれが一番だと思いますが、ブログのネタに困っているという方は、こんなふうに肩の力を抜いてみるのもいいかもしれません。

というわけで、当ブログはこんなスタンスでやっていますので、何日も更新されない日が続くこともあると思いますが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。
[ 2007/05/27 18:05 ] 投資全般 | TB(0) | CM(6)

空色さん、こんばんは!

ブログの更新については、私も最近になって同様に感じています。書きたい時に書くのがベストだと・・・

でも、ブログを続けようと思っている間は、1週間の間隔が限度かな?とも・・・

それ以上開けてしまうと、ブログの更新を完全に止めてしまいそうで怖いんですよね~。まあ、そうなったら仕方ないかな?

でも、折角の交流の場が無くなってしまう事が一番残念ですので、お互いに肩の力を抜いて行きましょうね。
[ 2007/05/27 22:49 ] [ 編集 ]

同感です

一般人の人生の優先順序の中で「ブログを書く」ということはそれほど高い位置にはないと思います。

ブログを書かなくても、家族と自分自身が幸せで、(個人投資家であれば)投資で満足なリターンを得ていれば、それで充分なのではと思います。もちろんブログを書くことで得られることも沢山あるでしょうが。

人生全体でリスクとリターン(物質面だけでなく精神面でも)という考え方を捉えることが大切なことだと思います。
[ 2007/05/28 11:09 ] [ 編集 ]

1 家族
2 仕事
3 プライベート
4 ブログの更新
5 投資の勉強

でした。自分の場合。自分のペースで更新するのが一番ですね!
案外、がんばってブログを更新している時期って記事の内容が客観的につまらないのが多いですから。これも自分の場合ですが・・・。
[ 2007/05/29 06:23 ] [ 編集 ]

>manuwさん
>>1週間・・・・以上開けてしまうと、ブログの更新を完全に止めてしまいそうで怖いんですよね~。

そうですね。更新しない日が3~4日続くとけっこう気になりますが、そこを超えると「もう更新しなくてもいいかな?」なんて思ったりもします(笑)
そんなときはアクセス解析をチェックすることにしています。しばらく更新しないとアクセスが目に見えて減っていくので、「ブログを更新しなきゃ!」という意欲が湧いてきます。

>Itoさん
ときどき、「ブログを書いたって投資のリターンは向上しないだろ?」なんて自問自答したりします(笑)
そういえば、お子さんは大きくなりましたか?
うちはまだ歩きませんが、家の中を縦横無尽に這い回るし目に付くものはなんでも口に入れるしで目が離せません。

>とよぴ~さん
なるほど~ 優先順位は人それぞれですね。

>>案外、がんばってブログを更新している時期って記事の内容が客観的につまらないのが多いですから。

それ、私も心当たりがあります。やっぱり、やっつけ仕事はダメということかもしれません(笑)。
[ 2007/05/29 23:29 ] [ 編集 ]

私もブログの運営を開始したばっかりであったので、参考になりました。

5月中は毎日更新していましたが、来月からは多分簿記の講習が始まるため、更新が滞るだろうと感じていたところです。

書きたいことだけを書く方針にしたほうが、確かによさそうですね。
[ 2007/05/30 23:42 ] [ 編集 ]

>新幹線さん

そうですね。更新頻度が多い方がよいとか、少ない方がよいおかではなく、「書きたいことだけを書く」のが一番だと思います。
[ 2007/06/01 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/127-fcf1141e








