
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Essential Grammar in Use

ゴールデンウィークが明けてからずっと英語の仕事。
仕事自体は大して難しくないんだけど、英語が不得手な私は毎日かなり苦労しています・・

まあ、ぼやいても仕事は減らない(むしろ溜まるだけな)ので、この機会に英語を基礎から勉強し直すことに。ちょうど今年最大の目標がTOEIC800点突破!だし、いい機会ということで(ちなみに現在はおおむね600点くらい・・)

とはいえ、英文法ってよく分からない。文法の教科書に書いてあることは大体理解しているつもりで、教科書の例文なら理解できるんだけど、ちょっと難しい英文は読めなかったり、ちゃんとした英文を書いているつもりでも冠詞や前置詞がいつも間違っていたり。

いったいどうやって勉強したら使える英文法が身に付くのかと悩んでいたところ、素晴らしい英文法の教科書を発見。

Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)Essential Grammar in Use: A Self-study Reference and Practice Book for Elementary Students of English (Grammar in Use)
Raymond Murphy

Cambridge Univ Pr (Txp) 2007-03-31
売り上げランキング : 4800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


イギリスのケンブリッジ大学が出版している英語の教科書。
このシリーズは初級、中級、上級の三段階に分かれていて、写真は初級。レベルは中学生程度。イギリスの本なので当然すべて英語で書かれているけど、かなり易しい英語で書かれているので、ほとんどの人は辞書がなくても読めるはず。
本書は、イラストが豊富な上、似たような用法がどう違うのかが丁寧に説明されているので、英文法を視覚的・感覚的に理解することができる。例えば、それぞれの前置詞のイメージがイラストで説明されていたり、過去形と現在完了形、受動態の現在進行形と現在完了形の受動態がどう違うのかが例文で紹介されていたり。本書を読むと、「日本語で」英文法を学ぶなんて、どうしてそんな厄介なことをしていたんだろうと不思議に思う。

文法書に書いてあることは知っているはずなのに英文法が苦手、という方には絶対にお薦め。騙されたと思って読んでみて。

なお、本書は教材としても販売されているので、解答やCDの有無で値段が違うので気をつけて(この記事からのリンクは開設・CD付き)。また、本書に付いているCDは、残念ながらWindows専用です。

ちなみに、本書はイギリス英語の文法書。私はアメリカ嫌いだし、The Economistもイギリス英語で書かれているので本書を使っているけど、そういう特別な思い入れのない人は、アメリカ英語の文法書(下記)の方がいいと思う。

Basic Grammar in Use with Answers : Self-Study Reference andPractice for Students of English (Grammar in Use Series)Basic Grammar in Use with Answers : Self-Study Reference andPractice for Students of English (Grammar in Use Series)
Raymond Murphy William R. Smalzer

Cambridge Univ Pr (T) 2002-04-15
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


〔参考サイト〕
伊藤サム「英語の世界」(Basic in Grammar in Useの紹介ページ)
[ 2007/05/17 21:07 ] 読書感想文 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/126-0ee4cfce


English Grammar in Use

昔記事にしたイギリス英語の文法の教科書「Essencial Grammar in Use」の即編(中級編)。 昨年3月から勉強を始め、かれこれ1年以上かかって、よう...
[2009/05/22 22:07] URL Beyond Borders






