スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

親子で楽しむ500円オルガンコンサート

200704272300542 20070427230054







子供は大切な宝物だけど、行動が制約されるのは確か。
リュックを背負って出掛ける海外旅行は当分無理だし、妻と映画や食事に行くのも一苦労。先日、家族3人で国立新美術館の「異邦人たちのパリ」展に出掛けたときも、途中で子供が泣き出してしまい途中退出する羽目に・・

そんな訳で、若いパパ・ママにとって、子供連れで出掛けられるイベントは貴重。
今日は地元・所沢で子供向けのコンサートがあったので、GWを1日前倒しして家族3人で出掛けてきました。
このコンサートは、名前のとおり、入場料金は500円。座席は自由で、当日会場で500円払えば誰でも入場できます。演奏時間は45分。パイプオルガンの独奏で(途中、フルートとの二重奏もありました)、オーケストラではありません。

未就学児童も入場できるということで、会場は若いお母さんと赤ちゃんで溢れていました。若いお父さんは私の他に数人しか見掛けませんでしたが・・
まあ平日ですからね。
会場はやはり、あちらこちらで奇声が聞こえるので静かとは言えませんが、その代わり、自分の子供が多少わめいても誰も眉をひそめたりしないので(当たり前か)、気兼ねが不要でとても気がラク。
それに、いくら子供が賑やかとはいえ、楽器の音色は十分聞こえます。うちの娘は、普段Good CharlotteやFranz Ferdinandを聞いて(聞かされて)いるせいか、いつもと趣の違うクラシックは新鮮だったようで、割と御機嫌でした。
45分という時間は、最初は「ちょっと短いかな」と思いましたが、それぐらいが子供がじっとしていられる我慢の限界のようで、ちょうど良かったです。

このコンサートは定期的に開かれているようで、次回は6月8日(金)。遠路はるばる足を運ぶほどのものではありませんが、埼玉県所沢市周辺在住の方は、気分転換に足を運んでみてはどうでしょうか。すぐ隣が航空公園なので、天気が良ければ、コンサートの後に芝生でランチ、というのも可能です。
実際、我が家は今日はそうやってのんびり過ごしましたし♪

注:500円コンサートは午前と午後の2回開催されますが、未就学児童が参加できるのは午前の部だけのようです。詳しくは御自身で御確認ください。

〔参考〕
○所沢市民文化センター MUSE(ミューズ)
○所沢航空記念公園

     
[ 2007/04/27 23:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

こういうのはいいですねー。
私の市でもこういうのやってくれないかな・・・。
最近は子連れでもいい映画館もできていますよね。
子供に騒がれてもお互い様的な場所はかなり貴重ですね。

仕事から解放され、お金(投資)を忘れて家族と一緒に過ごす時間が何物にも変えがたいですよね^^。
このGWは連日家族と出かけ続けます(今日は上野動物園)。
[ 2007/05/04 00:28 ] [ 編集 ]

>bowlerさん

先日、電車で娘(10か月)を多摩動物公園まで連れて行きましたが、目的地へ向かう電車の中で暴れた末、到着したら寝てしまい目覚めた後は象やキリンに怯えていました(笑) うちの娘は航空公園が一番みたいです。

娘が産まれる前に、子連れOKな映画を観に行ったことがありますが、なかなか賑やかでした(笑) 子連れOKな映画はやはり子供向けがメインなので(ちなみに私が見たのは「スパイダーマン」だったかな)、託児所付きの映画館が増えたらいいなと思います。
[ 2007/05/05 07:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/121-7d78235f








