スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

楽天証券の海外ETF

読者の方のコメントで初めて知りましたが、楽天証券が海外ETFの取扱を拡充するとのこと。相互リンクしているインデックス投資家の水瀬さんのブログは、コメント数が凄いことになっています(笑)

私は、先日のセゾン投信については極めて否定的な記事を書きましたが、今回の楽天証券の取組は大歓迎です。
特に注目しているのはiShares MSCI Emerging Markets Index Fundです。
私は常々、新興諸国への投資比率を高めたいと思っていましたが、英語力と資金に乏しい現状では海外への直接投資は現実的な選択肢でなく、他方で国内では割高なアクティブ投信か、米国への投資比率の高いバランスファンドのどちらかしか選択肢がなかったので、非常に忸怩たる思いでした。

しかし。
そんな日々とはもうサヨナラ。
個人的には、20~40年後を見据えた場合、ポートフォリオの半分以上が新興諸国でもまったく問題ないと(むしろ望ましいとさえ)思っているので、これからはガンガン新興諸国への投資比率を高めていきます。
ちょうど娘の証券口座の開設を検討していたところなので、楽天証券に口座を開いてこのETFをメインに据えようかなと思っています。

個人的には、iShares MSCI Emerging Markets Index Fundのほか、もう1つメインとする予定のiShares MSCI EAFE Index Fundの両方とも米ドル建てである点を懸念していましたが、水瀬さんの解説によると、当該ETFの為替リスクは投資対象国・地域の現地通貨に係るものだけで、当該ETFがどの通貨建てかによって新たな為替リスクは生じない(例えば、 EUを投資対象とする米ドル建てETFに投資する場合、ユーロ等に係る為替リスクはあるが、米ドルに係る為替リスクはない)ようです。

もちろん、細かい要望はいろいろありますが、それを言い出したらキリがありませんからね。ひとまず今回は素直に喜びたいです。
これで国際分散投資の方は一応希望どおりのポートフォリオが組めそうなので、あとは国内の個別株投資を頑張るだけ。
良かった、良かった。
せっかくなので、楽天証券を宣伝しておきます(笑)



(注)水瀬さんの御指摘を踏まえ、本文を一部修正しました。





[ 2007/03/13 01:02 ] 投資全般 海外投資 | TB(0) | CM(4)

【重要】間違ってますよ!!

> ETFがどの通貨建てなのかによって為替リスクはない

「為替リスクはない」のではなく、為替リスクは厳然とあります。
為替リスクの大小は、ドル建てファンドでも、円建てファンドでも同じと申し上げているだけです。
読者のかたが、ここを勘違いされると、大怪我をするので、あえて訂正させていただきました。
[ 2007/03/13 01:25 ] [ 編集 ]

あちゃあ‥

>水瀬さん

御指摘のとおり、現在の文章では、まるで海外ETFにまったく為替リスクが存在しないかのように読めてしまい、完全なミスリーディングですね。
現在は外出中なのですぐに修正は難しいですが、可及的速やかに問題箇所を修正したいと思います。
御指摘どうもありがとうございました。

>読者の皆様
水瀬さん御指摘のとおりです。
私としては、当該ETFの為替リスクは投資対象国・地域の現地通貨に係るものだけであり、当該ETFがどの通貨建てかによって新たな為替リスクは生じない(例えば、EUを投資対象とする米ドル建てETFに投資する場合、ユーロ等に係る為替リスクはあるが、米ドルに係る為替リスクはない)ということです。
でも、いまの文章ではとてもそうは読めませんね(^_^;)
できるだけ早く本文を訂正したいと考えていますが、取り急ぎ訂正コメントとさせていただきます。
大変失礼いたしました。
[ 2007/03/13 08:26 ] [ 編集 ]

楽天証券は、20歳未満は口座開設を申し込めませんと書いてあるのですが、未成年口座を開けるのでしょうか?
私が知っている範囲では、オンライン証券で未成年口座が開けるところは、マネックス、イートレ、松井あたりです。
[ 2007/03/14 09:00 ] [ 編集 ]

>Gabbianoさん

記事を書いた後に調べたところ、ダメでした。
マネックスで普通に作れたのでどこもそうなのかと思っていたんですが、作れる方がむしろマイナーなんですね。
[ 2007/03/14 21:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/104-2b250678








