スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ベイブリッジとにんにくせんべい

今週は出張で青森市に行っていました。

例年はけっこう雪が積もるようですが、市街で雪は見かけませんでした。
寒さもそれほど厳しくなく、コート一枚で十分でした。
まあ、移動が少なかったせいもありますが・・

青森市は何もないところでした。松屋も吉野家もないので食事には苦労しました。
(ちなみに、一緒に出張した同僚は、海鮮料理を堪能したそうです。)

私が唯一印象に残ったのはベイブリッジ。
20070222233734

夜にはライトアップもされて、けっこう綺麗です。
ホテルの部屋から携帯で撮影したので、いまいち臨場感に欠けますが・・

ベイブリッジの近くには、やはり夜にはライトアップされる謎のピラミッドもあります(こちらは写真なし)。
ちょうど青森滞在中に、青森市が財政負担のため高齢者向けの市営バス無料サービスを中止するというニュースを見ましたが、こんなものに無駄な税金を使っているせいではないかと思うのは私だけでしょうか・・

話は変わりますが、青森市では素敵なお土産も見つけました。
20070222233650

その名もずばり、「青森のにんにくせんべい」
私は青森というとりんごしか知りませんでしたが、青森県はにんにくの生産量が日本一で、その中でも田子(たっこ)町産のものがおいしいそうです。その田子町産のにんにくを使用したせんべいということで、にんにく好きの私は思わず買ってしまいました。
さっそく、帰りの新幹線で食べてみましたが、袋を開けた瞬間ににんにくのにおいが充満。
食べてみると、「ハートチップル」を何倍にも濃縮したような濃厚な味で、とてもおいしい。
気が付いたらいつの間にか半分以上食べてしまっていました・・

青森市以外でも売っているようなので(盛岡駅でも売っていました)、機会があったらぜひ食べてみてください。
にんにく好きの方には特にお薦め。
ただし、ニオイがすごいので、デートや会議の前は控えた方がいいかもしれません(笑)
[ 2007/02/22 23:42 ] 雑記 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/100-27daff0e


せんべい

せんべい煎餅(せんべい)とは、焼き菓子の一種で、概して平たい形状のものをいう。大きく米を原料とするものと、小麦粉、卵などを原料にするものの二種類がある。米を原料とするものは、主に関東の古くからの煎餅と呼ばれたもので粳米(うるちまい)をつぶしたり搗(つ)い
[2007/03/15 22:38] URL せんべいがたくさんあります






