スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

簿記2級にチャレンジ!

 私は学生時代、会計の「か」の字もかじりませんでしたが、投資には会計の知識が必要と痛感し、去年の秋頃から少しずつ会計学の勉強を始めています。
 でも、目標もなく漫然と勉強しているのも寂しいし、せっかく勉強したらその成果を試してみたいもの。そんな訳で、今年11月に行われる簿記2級試験の合格を目指そうと安易に考え、先日テキストと問題集をひととおり購入してきました。
 実際にテキストを見てみると、見慣れない図表や伝票がたくさん。簿記って会計学の基礎科目なのかと思っていましたが、思っていたより難しそうでびっくりです。他方で、キャッシュフロー計算書や連結財務諸表など、株式投資で実際に必要とされる事項は簿記2級では出題されないことが判明。
 そのため、簿記2級はやめて最初から簿記1級を目指そうかとも思いましたが、初学者が3か月で1級合格を目指すのはけっこう無茶のようなので、結局、来年6月の簿記1級を目指しつつ、まずは今年11月の簿記2級にチャレンジすることにしました。
 そんなわけで、あと3か月、簿記2級の合格目指して頑張ります。
[ 2006/08/06 20:23 ] 目標と行動計画 | TB(0) | CM(2)

投資に絡めて会計の知識と資格を、ということなら、簿記2級の後は、
税理士試験の簿記論、財務諸表論までやってしまうのが私のお薦めです。
実際、そこまで追求してしまった私は、投資家として会計知識で困ったことはありません。
しかも現在、税理士事務所で働いています。仕事にも困らないかも(笑)
[ 2006/08/19 17:09 ] [ 編集 ]

まろさん、コメントありがとうございました。

仰るとおり、簿記の勉強を実際に始めてみて、簿記2級くらいじゃ投資の役には立たないな~と思いました。
実際にその道を通ったまろさんに言われると、そこまで頑張ってみてもいいかも、という気が湧いてきます。
税理士資格を活かす仕事につけば、投資の上でもいろいろとプラスになりそうですしね。
[ 2006/08/20 00:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://startfroma.blog57.fc2.com/tb.php/10-1ea794bf








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。