
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

買い出動

私はこれまで、最近の暴落相場をなかば他人事のように楽しんでいましたが、そろそろ極端な悲観論も収まってきたかなと考えるようになり(特に根拠はありませんが)、ついに今日、複数の銘柄に買い注文を出しました。

久しぶりにいろいろな銘柄の株価をチェックしましたが、多くの優良銘柄が軒並み大きく値を下げていて、限られた資金でどの銘柄を買えばよいか非常に悩みましたが、結局、4社を選んで指値注文を出しました。
今回は手持ちの現金に限りがあったので、信用買いを使いました。と言っても、今後数か月間の投資資金を充てれば建玉をすべて現引きできる程度なので、個人的には、短期のローンを組んで現物株を購入しているような感じです。
この方法は私にとっての最後の手段なので、これで完全に買付け余力がなくなってしまいました。あとはこれ以上相場が暴落しないことを祈るばかりです(笑)

また、家族名義の口座では、TOPIXのETFの追加注文を出しておきました(こちらはすべて現物買い。)。これらの口座はその性格上、当初から投資対象を主要インデックスに限定しているのですが、株価がこれだけ値下がりしているのをみると、個別銘柄に投資したい誘惑を抑えるのが大変でした(笑)

今週の相場はどう動くのでしょうか。種銭をすべて投資してしまったので、今後はこれまでのように、暴落を他人事として眺めることは難しいような気がします(もちろん、実際には自分の保有銘柄も暴落していたわけですが)。
まあ、こればっかりは仕方ないですね。
[ 2008/11/04 07:45 ] 投資全般 日本株 | TB(0) | CM(0)

誕生日&芸術祭

この3連休の間に、34歳の誕生日を迎えました。わが家の2歳の長女は、ケーキがたくさん食べられるので誕生日が大好き。この日も、ゴキゲンな笑顔で手を叩きながら妻と一緒に「ハッピーバースデー」を歌ってくれて、御親切にキャンドルの火をすべて吹き消してくれて(本当は私がやりたかった・・)、最後はとびきりの笑顔でケーキをほおばっていました(笑)
月並みですが、妻と娘と一緒に楽しい誕生日を過ごすことができ、本当に幸せでした。子育ては苦労も多いですが、子供はやっぱり一番の宝物だとあらためて実感しました。

この3連休は、「芸術の秋」ということで、自宅から電車で10分ほど(そして最寄駅から徒歩20分ほど)の距離にある武蔵野美術大学の学園祭(芸術系の大学の学園祭は「芸術祭」というようです)に行ってきました。
「芸術祭」は今回が初めてでしたが、子供が絵を描いたり工作をしたりできるイベントがあったり、校舎の内外で学生の美術作品が展示されていたり、学生の手作りの雑貨・洋服のフリーマーケットがあったりと、いろいろ面白かったです。
2歳の長女は、ペンキまみれになりながら壁に絵を描いたり、学生バンドの演奏に合わせて叫び&飛び跳ねたり、美大生の展示作品に見入ったり、宇宙人や動物の着ぐるみに怯えたりと、かなり満喫していました。
小さな子供がいると出掛ける場所が限られますが、「芸術祭」はお金はかかりませんし、普通の学園祭よりいろいろな展示・催しがあって楽しめるので、個人的にはお薦めです。東京藝術大学の芸術祭が面白いらしいので、来年はそちらに行ってみようかと考えています。

ところで、2日目の午後に御神輿が学内をパレードしていましたが、なんと真っ白い巨大なチ○コでした(キャンパス見学に来ていた女子中高生がびっくりしていました。)。確かにインパクトはありましたが、やっぱりあれもアート、なんですかねぇ・・
(ちなみに、東京藝術大学の御神輿〔の一つ〕は像をモチーフにした神輿で、東京・上野動物園に展示されていました。こちらはなかなか見事でした。)


[ 2008/11/03 23:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)






