スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マインドマップ基礎講座

前回の記事の続きです。
フォトリーディングの重要な要素の一つに、「マインドマップ」というものがあります。マインドマップは英国のトニー・ブザン氏が考案したノート記載法で、
(1)メインコンセプトを中心に置いて放射状にキーワードをつなぐ
(2)色や絵、記号等を多用する
という特徴があります(具体例はこちら)。

ザ・マインドマップザ・マインドマップ
神田 昌典

ダイヤモンド社 2005-11-03
売り上げランキング : 721
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


マインドマップは、ブザン氏の著書「ザ・マインドマップ」等に詳しく紹介されていますが、もともとはフォトリーディングとは全然別のもので、やってみると結構面白いです。
ただ、フォトリーディング同様、こちらもイマイチうまくできている自信がありません。

マインドマップはフォトリーディングの重要な要素なので、当然、フォトリーディングの集中講座でもそれなりに時間を割いて教えてくれるとは思うのですが、実際にそれで足りるのかどうかちょっと不安があります。

そんなワケで、いまのところ、フォトリーディングの集中講座と併せて、マインドマップ基礎講座も受講してみようかなと思っています(倉橋竜哉氏の講座を予定)が、いずれか(または両方)の講座を受けた経験のある方がいましたら、マインドマップについて、
(1)両方受けた方がよいのか、それともフォトリーディングの集中講座だけで十分なのか
(2)マインドマップ基礎講座のお勧め講師
についてコメント欄またはメールで情報をいただけたら助かります(ブログ右下にメールフォームがあります。)。

スポンサーサイト
[ 2008/07/31 00:25 ] MM & PR | TB(0) | CM(0)

フォトリーディング集中講座

投資ブログ「たーちゃんファンド」の管理人であるたーちゃんさんが、2日間10万円のフォトリーディング集中講座を受講されたそうです(記事)。
フォトリーディングとは米国発の速読法で、その考案者であるポール・シーリィ氏の書いた「あなたもいままでの10倍速く本が読める!」という書籍に詳しく紹介されています。

あなたもいままでの10倍速く本が読めるあなたもいままでの10倍速く本が読める
神田 昌典

フォレスト出版 2001-09-19
売り上げランキング : 1388
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私は数年前に同書を読み、一時期、自己流でフォトリーディングに取り組んだことがあります。おかげで特にビジネス書の類などの読書時間はそれまでよりかなり短くなりましたが、教科書の類の読書時間はあまり変わらず、そのまま挫折してしまった経験があります。
実は、フォトリーディングというのは、あまり評判がよろしくありません。セミナー料金が高額なことに加え、前述の書籍を読むと「これではまるでオカルトじゃないか」と思ってしまうような記述が散見されます。ちょっとグーグルで検索してみれば分かりますが、集中講座受講者の満足度は高いものの、酷評する意見も少なくありません。
それで、もっと早く本が読めるようになったらどんなにいいだろうかと思いつつ、怪しげな宗教か何かだったら嫌だなと集中講座の受講を躊躇していたところ、たーちゃんさんのブログを読み、意外と良さそうだったので、この際思い切って受講してみようかと思うようになりました。

また、たーちゃんさんの記事を読んだ後に知ったのですが、最近精力的に書籍を出版されている勝間和代さんも、フォトリーディングの集中講座の受講経験があるそうです。彼女のブログの体験記を読んでみると、まさに私が懸念していた点が丁寧に解説されていました。

ということで、フォトリーディングの集中講座の受講を検討しているのですが、たくさんの講師がいて、どなたの講座がよいのかよく分かりません(たーちゃんさんが受講された方は大阪の方ですし、勝間さんが受講された方は現在は講座を持っていないようです。)。
私がいま考えているのは、
・主藤孝司・立石聖子両氏の集中講座
・芝健太氏の集中講座
のどちらかなんですが、これらの集中講座を受講された方、また、他にお勧めの講師があるという方がいましたら、記事へのコメントかメール(ブログ右下にメールフォームがあります)で情報ください。お願いします。
[ 2008/07/30 23:52 ] MM & PR | TB(1) | CM(0)

復活。

株価のことではありません。

去年7月の配置換えで超多忙&環境劣悪な部署へ追いやられていましたが、今年7月の配置換えで人間らしい生活を送れる部署に戻ってこられました。引継や歓送迎会などで忙しくてブログ更新が滞っていましたが、これから徐々に頑張っていきたいと思います。

とはいえ、当面の目標として、
(1)TOEIC800点越え(現在600点ぎりぎり・・)
(2)減量
(3)経済学と会計学の教科書の通読
(4)有報の読込み
を設定したので、ブログの更新はこうした方面に支障のない範囲で。

引き続きよろしくお願いします。
[ 2008/07/25 01:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。