スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人生が僕をつついている?

過去に記事も書いていますが、ロバート・キヨサキの「金持ち父さん」シリーズは、私にとって、人生を変えた1冊です。
「金持ちはお金のために働かない」「お金を働かせる」といったロバートの言葉は、私の心に深く刻まれています。

同じように、私の心に刻まれているロバートの言葉の一つに、「人生が君をつつく」というものがあります。
私はこの言葉を、人間が直面する困難や失敗は、その人にとって成長や学習のチャンスである、というふうに理解しています。

さて、どうして急にこんな話をするかと言うと、まさに自分がいま、「人生につつかれている」のではないかと思うからです。

私は現在、自分が採用された官庁から別の官庁に2年間の期限付きで出向しています。そして、何の興味もない仕事のために早朝から深夜まで(しかも週末も)働いています。
率直に言って、「お金のために働いて」いる自分にかなりの違和感とストレスを感じています。

そんなワケで、私は最近、まさにいま、「人生が僕をつついている」のであり、公務員を辞めて独立・起業すべき時機ではないかと考えたりしています。

他方で、自分は単につらい仕事から逃げ出したいだけで、そんな気持ちで独立・起業しても失敗するだけだという思いもあり、最後の一歩を踏み出せずにいます。
難しいですね(^^ゞ

ちなみに、実際に退職を検討し始めてから、早朝から深夜までこき使われ、週末もろくに休みをもらえないような仕事でも、独立・起業するリスクを冒すよりはマシではないかと考える自分がいることにかなりショックを受けました。
普段は株式投資家を気取りながら、私は結局、自由よりも安全を求める貧乏父さんの一人に過ぎなかったのかも…

葛藤の日々はしばらく続きそうです。
スポンサーサイト
[ 2007/09/24 23:53 ] 投資全般 | TB(0) | CM(6)

近況報告

どうもお久しぶりです。約1か月ぶりのブログ更新です。
7月に配置換えとなった新しい部署は目の回るような忙しさで、ブログを書く時間はもちろん、投資の勉強や銘柄分析をする時間もほとんどありません。そのうち、睡眠時間もなくなりそうな勢いです・・(>_<)
そんなワケで、ブログの更新は当面の間(2年間くらい)、かなり不定期になります。また、銘柄分析をする時間が十分にないので、その間、個別銘柄への投資は見合わせ、TOPIXのETF(1306)一本で勝負していく予定です(あくまで「予定」ですが)。
もちろん、「勝負」と言っても、バフェットを心酔する私が短期トレードに挑戦するはずもなく、値下がりしたと思ったときに買い増すという、非常に地味なスタイルになりますが・・

そういえば、今年8月は、サブプライムローン問題につられて、ずいぶん株価が乱高下しましたね。ずっと以前から言われている問題が原因で株価が下がったり、その問題が解決していないのに株価が反発したり(そしてまた反落したり)、マーケットというのはとても興味深いです。
個人的には、保有現金のほとんど全部を使って、1306を1650円前後で大量に購入しました。これは8月上旬のことで、そのときは「俺ってやっぱり賢明な投資家?」なんて思ったりしましたが(笑)、1306はその後1500円を割りましたから、結果的には大して賢明ではありませんでした。その後、1490円前後で大量の信用買い注文を出していましたが、こちらは結局買いそびれてしまいましたし・・
結果的には、あんまりおいしい思いはできませんでした(T_T)

サブプライムローン問題については、米政府が対策を打ち出したそうですし、FRBは利下げを検討しているようなので、株価の方はこれで下げ止まりそうですね。個人的には、インフレ懸念が消えない中で、金利を下げるのはどうかなと思うんですが・・

まあ、長くなりましたのでこの辺で。
ブログの更新はかなり不定期になってしまいますが、投資もブログも、止めるつもりはないので、これからもときどき遊びに来てくださいm(_ _)m
[ 2007/09/01 23:44 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。